当店代表ryoは,新型コロナウイルスに関わる報道はあまりにも偏向していて,気持ちが悪いと感じています。もっとも影響力を感じるのは,羽鳥慎一モーニングショーで,たぶんお金と時間に余裕のある中高年の方がご覧になっているのだろうと思います。コメントする玉川さんって,すごい人気があるんですね。僕はどうかと思いますけどね。
NHKも民放と全く変わらない報道をしています。NHKは時々大ヒット(忖度無し)がありますが,中立ではないと思っています。新型コロナ関連の数字を公表するのは大事だと思いますが,ほかの問題と比較してそれはどんな数字なのか,この観点が全く欠けています。
極端なたとえですが,「昨日,遺書から新型コロナ関連が濃厚な自殺が15人,感染症で亡くなった人が5人」と報道されたら,経済活動をこれまで通りにして,みんなが働けるようにした方がいいかもしれない,という考え方が生まれるかもしれません。あるいは,「昨日新型コロナ感染症を含め,肺炎と思われる症状で10人が亡くなりました。例年のこの時期,肺炎で亡くなる人は毎日15人です」。なんだ,今までより少ないのかと思うでしょう。報道の使命はそういうものでしょう。
池田医師のHPからたどり着いた記事なんですが,遺言のようなもので,リアリティを感じました。僕としては,この種のがんを「治療」するのは大反対なのですが,最後の部分は,私たちへの提案だと思います。「関本クリニック」の関本剛院長へのインタビュー記事(デイリー新潮)。
WEB記事なので,参照できなくなる可能性を考えて,見てほしい部分を貼ります。
新型コロナは第5類にしたほうがよい
新型コロナウィルス対策について意見を尋ねてみた。
「現在、新型コロナウィルス感染症は指定感染症としてSARSやMARS、結核などが分類されている第二類感染症と同様に扱われていますが、これは届け出や隔離などが細かく義務付けられ、少なくとも私が働いている医療圏では医療も行政も2021年1月の時点で既にキャパシティーの限界を超えています。一方で死者数は1月14日の時点で4340人。届け出が全数把握の義務のないインフルエンザでも年間1万人が亡くなっていること、肺炎全体で言えば毎年10万人が亡くなっていることを鑑みると、インフルエンザ並みの第5類に落としてゆく方がいいのではないでしょうか。
コロナでウィルスの変異が起こっただけでトップニュースになっていますが、インフルエンザウィルスでも変異は頻繁におこっています。新型コロナウィルス感染症とわかった人が自宅待機中に亡くなればトップニュースになりますが、昨年大阪だけで約2900人が孤独死(事件性がなく、衰弱や急病で誰にも看取られることなく死亡)しています。新型コロナウィルス感染症であっても、心筋梗塞であっても、癌であっても、独居の方は急な変化がおこって意識消失してしまえば、救急車を呼ぶこともできずにそのまま自宅で亡くなられるのです。そのうち新型コロナ感染症患者を受け入れられる病院が無くなると、『たらいまわし』的な報道がなされるのではないでしょうか。
事実とはいえ話題性のある事象だけを大局的な視点を欠くコメントとともに大々的に取り上げ、市民の不安や怒りを煽ったり、『悪者』を決めて徹底的に叩き落すという報道の在り方に憤りを感じますが、それもスポンサーや視聴者(視聴率)に忖度した結果だと思うと、むなしさを感じます」
テレビは真実を報じていると思ったら大間違いだと思います。コマーシャルを本気にするつもりはなくても,毎日見ていると,そうかなと思ってしまいます。私たちはそのくらい影響を受けやすいです。だからテレビの報道は間違っているかもしれない,この話はどこかの(国内大メーカー,合衆国か中国,電通)利益誘導かもしれないと思って疑ってかかりましょう(笑
例えば,日本限定の話(日本は新型コロナに強いファクターX既得の国民です)ですが,新型コロナウイルス感染症を,季節性インフルエンザと同じように扱ったらどんなに楽でしょうか。緊急事態宣言は要りません。すべての人が同じように仕事に行き,子どもは学校に行きます。大人も子どもも高熱が出たら自宅療養です。(注:高熱の場合,解熱剤はものすごく危険です,物理的に冷やして養生するのが最善です)。子どもたちの場合,クラスに複数の感染者が出たら学級閉鎖もあるでしょう。それでも,どこでも医療を受けられます。重症者は救急を呼び,入院できます。保健所は通常業務のままです。当てにならないPCR検査にお金を使う必要はありません。
季節性インフルエンザには,一応「治療薬」も「ワクチン」もあります。それでも冬の時期に毎年1千万人が罹り,直接原因3千人死亡,関連死1万人とされています。高齢者施設でのクラスターはいつも話題になっています。新型コロナウイルスは,季節性インフルエンザより怖いのでしょうか?
これは個人の考えの表明であり,討論を意図していません。
世の中が一気に一つの向きになってしまうことがあると思います。テレビを始め,報道はその流れを加速します。でも,マイナーでも,別の意見を表明することは大事ではないでしょうか。僕はSNSが苦手なので,自分のブログに書いてみました。