あら町のK様は家政婦サービスをご利用下さっています。いつもお世話になっております。
先日のお電話でのご注文。「洗濯機の排水パイプが外れているらしく,水が少し漏れる,一人では動かせないので後で様子を見てほしい」とのこと。
家政婦サービスの日にお訪ねして様子を見ました。
型式はBD-V9600,日立2013年秋発売です。当店のサービスが始まったのが2010年でしたから,いつの間にか更新されていたんですね。
マンションなので,前後左右ともジャストフィットの設置状況です。本体は80キロ越え,あちこちに取っ手がありますが,どうやって設置したのか?
排水ですが,パイプはエルボを使ってきちんと排水溝に差し込まれています。「大量に漏れるわけではない」という話でしたが,とりあえず本体を引き出して排水溝を開いてみます。
たぶんと思える原因がありました。トラップ部分からトラップ外側まで,糸くずフィルターの中身のような泥状のカスがたまっています。これだけ排水がふさがっていると,脱水時などの大量排水のとき,洗濯パンに逆流することもあるでしょう。
排水溝部品を漂白洗浄,洗濯パンもキレイに洗って洗濯機を戻しました。
戻しましたって,83キロですから,腕やひざを使って持ち上げるんですね。一度試運転。乾燥まで入れると「お急ぎ」でも1時間半超。
ドラム式洗濯機の排水溝は,洗濯機の下に隠れていたら大変ですね。以上ご報告まで。