先日上小鳥町のS様のお宅で,玄関外灯のガラスを割ってしまい,修理することになっていました。
一応同じような玄関用外灯が無いか検索してみましたが,ありません。似た形のもので安い外国製が8,000円ぐらい,日本製だと28,000円ほどです。あらゆる意味でガラスの修理のほうが良いと考えます。ガラスやさんに同じものを作ってもらえば,と漠然と考えていましたが,お付き合いのあるガラスやさんがありません。
オーダーメイドでカットしてくれる2社に見積りをお願いしました。素早い対応でお返事をいただきました。1枚の単価は700円前後,送料などを含めるとどちらも大体8,000円前後とのことです。
http://www.kodama-glass.co.jp/
http://www.order-glass.com/
ちなみに残ったガラスを計ると,3ミリ厚の普通ガラス,等脚台形,長辺62ミリ,短辺38ミリ,高さ153ミリです。6枚のうち4枚を割ったので,4枚でもいいのですが,念を入れて6枚で見積りをもらいました。
ここまで検討材料をそろえてから,近所のガラスやさんを探します。ありました。
反町硝子店上豊岡
お電話したら作業中だった様子です。サイズを書いて見積り依頼書みたいなものを作り,持っていきました。実はうちの掃き出し窓と倉庫ドアの4ミリ厚のガラスも修理してほしかったので,その2枚も含めての見積りです。お店を訪ねるとちょうど帰って来られたところで,すぐ話を聞いてもらえました。
見積り結果は,うちの窓ガラスの修理が@8,000×2で,外灯のガラスは4枚なら無料!ありがとうございます。その場で切って下さいました。等脚台形は手間がかかります。底辺だけそのままで,3辺を切る必要がありました。それでもあっという間に出来上がり,切り口をベルトのやすりで研いで仕上げ。
うちのガラスの方も「明日いけるよ」,とんとん拍子に話が進みます。枠のまま採寸,持ってきたガラスを軽トラの荷台でカットするんですね。窓枠のねじを緩めて既存を外し,ゴム枠をつけ替えて戻します。けっこう荒っぽく扱っているように見えますが,あっという間に元通りになりました。ゴム枠の合わせは上側,ガラス面の平滑面は外側,当たり前のルールですが,あっという間の作業なのに規定通りに取り付けられています。職人さんの仕事を感じます。
長年この仕事をしている職人さんに出会うことができました。
話が長くなりましたが,ちょうどタイミングがあったので,S様宅に寄らせてもらい,復元してきました。ぴったりです。
ガラスがない状態の外灯。
枠を外して6枚を入れ直します。
元通りになりました。
Sさんにはご迷惑をおかけしましたが,現状復元できてほっとしました。熟練のガラスやさんに出会えたことも収穫でした。