本業外というのもおかしいのですが,以前勤めていたビルメンテナンス会社のお掃除を手伝うことがあります。施工面積が大きくて驚きます。
今回は二人で手伝いに行き,4人だったので仕事が回る感じがしましたが,2人だった時もありました。整形外科クリニックで,月1の定期清掃ですが,休日と間隔を考えて日が決まるので,人がそろわないことがあるようです。
8時にロビーからソファなどを運び出して洗浄開始。ワックスの層を侵さないという効能の洗剤を使っています。洗剤はじょうろで撒いて塗り伸ばします。バケツに浸したモップで撒く方法に比べると,洗剤が新鮮さを保つからです。17インチのポリッシャーにコンポジットのゴールドを装着して念入りに磨き,ビルドアップを防いでいます。バキュームしてから今度は水を撒いて塗り伸ばしてリンス。これだけ手間をかけていますが,真っ白な床材の場所では下地の凹凸に合わせて黄変が感じられました。
ロビーにワックスを塗り,乾かしているところ。たまに出入りがあるので動線を確保する必要から,2分割で仕上げます。この場合,右方向の壁際はすでにすっかり乾いて歩けるようになっています。
診察室側の廊下です。最初は診察室にある機材を出して診察室側を仕上げます。今度はそれを復元して洗浄に入るのですが,すでに洗浄が終わっている床でも,どこまでワックスを塗るか,区分があります。最小限の目印で,意思の伝達があります。
2時半ごろ,かなり順調なペースで進んでいることもあって,現社員は来月分の窓ガラスにまで手を入れています。よく働くなあ。道具の積み込みまで含めて,午後4時ごろ終了。考えていたより早く終わったので,みんなでホッとしました。