銀ちゃんにクリーンEXPOに誘われたのは2014年でした。ビルメンフェアとは違う切り口で,お掃除の業者にアピールする展示会です。
その時だったか,それより前だったか,土牛産業の中井さんに,レンジフードの油だまりに届くケレンがないことをお話ししました。
その1週間後だったと思います。試作品が届きました。
売れるかわからないし,どこの馬の骨ともわからない僕の意見に,メーカーが動いてくれたんだと感激しました。その後,シロッコファンの樹脂化した油のためのケレンなど,需要に合わせた商品を多数開発されていて,ユーザー寄りの,そして採算ではない開発姿勢を感じていました。
一昨日,今年度のクリーンEXPOに行ってきたのですが,面白い型のケレン道具がありました。明らかに油だまり用です。中井さんもおいででした。
僕は,なんだか照れくさくてあいさつしませんでした。
後から来た人が,「これは何ですか?」と聞いています。「レンジフードの油だまり用です」。なんだか涙が出そうでした。
大変失礼な話ですが,僕は今,この道具がなくても油だまりをお掃除できそうです。でもあれば便利です。提案したころはこれが必要だったんです。
タイムラグはあるのですが,ユーザーのニーズを聞いて,まずは試供品を作り,その後改良を重ねて出品されている。この商品の爆発的ヒットの可能性は低いというか,もともとレアな市場だと思います。
いつか恩返ししたいし,素晴らしいメーカーです。中井さんありがとう。