前橋市山王町にお住いのS様からのお問い合わせ。「ダイキン(お掃除機能付き)ルームエアコンAN56PAPKのクリーニングを検討しております。数年前に交換しているので、凄く酷い状態ではありませんが、内部のクロスフローファンに黒カビが発生している状態です」。
その後,「天井は12cm程開いているのてすが、右側は4cmくらいで手が入る程しか隙間がありません」と追加の情報をいただきました。これはギリギリ右肩が外せそうです。ただし配線のプラグを抜くのは苦労しそうです。
本日行って参りました。下にテレビがあって,配線のことと,はまるように設置されたテレビ台のことがあって移動するのが大変みたいです。「このまま出来ますか?」「出来ません(汗」。こちらですべて復元するとお約束して配線を抜き,テレビを避難させ,テレビ台を移動させました。
Sさんがおっしゃるには,アレルギー体質なので気になって,ダイキンに取り外しクリーニングをしてもらったことがあるそうです。室内機持ち帰りではなくて,その場で洗うんだそうです。いくつか気になる部分があったので見てもらうと,念のため交換しましょうって新品に替えた部分もあるのだとか。
今回は室内機取り外しではありませんが,それに近い洗浄効果のある壁掛けオーバーホールで対応しました。広いデッキがあるので洗い終わったパーツを並べていくと,Sさんが防カビ剤をスプレーされました。当店は防カビ処理を取り入れていないのですが,お客様が納得の薬品でセルフ加工されるなら,ぜひこのタイミングでどうぞ。
手前に集中しているので触れるのですが,間隔が狭いのと摘まみにくい爪のプラグで難儀します。奥に1本ファンモーターのプラグもあるし。どうして正面基盤をやめてしまったのか。ダイキンは配線やプラグをオリジナルで作るんですから,これだったら全部正面で外せる中継コネクタを設けてほしいです。
無事にボディーを降ろせました。熱交換器はきれいだったので,これは高圧洗浄後のカットです。
風向き版ユニット。ダイキンはこの構造が好きですね。
ファンから汚れてカビが生えます。
漂白除菌洗浄後,組み立て順を考えながらパーツを並べて乾燥中。紫外線による殺菌効果も期待(笑。なんでこんなにパーツがあるのかと思うほどです。左にあるボデイが濡れているのは,Sさんが施工した防カビスプレー跡です。
試運転,テレビ台とテレビの復元などを終えてだいたい3時間。順調だったと思います。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。