私どもが子どものころからお世話になっているS夫妻。昨年末にエアコンクリーニングをお願いしたいと言われていたのですが,なかなかこちらから連絡をしなかったらとうとう電話をもらってしまいました。スミマセン。
エアコンは下見してあり,ナショナルのお掃除エアコン,ギアムービング型ルーバーです。型番はCS-258SXB-W,ナショナル2008年製です。知り合いの電気屋さんにお願いして,当時汎用機が7万円,お掃除機能付きが22万円と3倍のお値段。その代わり10年間クリーニング不要,汎用機は2年に1度クリーニングする必要があるから元が取れるという説明に納得して選ばれたとか。その外観。
ギヤムービングのルーバーの色がが白く浮き立っています。数年使って故障があったらしく,修理交換だったようです。この羽根だけの破損は考えずらく,ドレンパンやを駆動モーターを含むアセンブリ交換だったと思うのですが,触った跡は感じませんでした。上手な人だったんでしょうね。そういえば熱交換器左のビス2本が浮いていました。ドレンパンをはめ込むときに緩めたのでしょう。
お世話になっているSさんには申し訳ないのですが,エアコンクリーニングをしている私どもからすると,こんなふうに考えてしまいます。居間で使うエアコンは1年で汚れます。そのお宅で一番使うエアコンは電気屋さんの言うように2年に1度洗うと良いです。そして他よりも高い料金設定の当店が,例えば6回洗っても,差額の15万円になりません。さらに踏み込めば,10年で機器交換もできます。ですので,汎用機を買って,2年に1度洗うことをお勧めしたいです。
グリルを外すと,その後は分割タイプの化粧板です。ばらばらと外している様子を見て,Sさんが,さすがプロですね,と声をかけて下さいました。思っていたより着色しています。一段低い位置のキッチンからの油分かもしれません。
奥様はきれい好きでどこまでもお掃除が行き届いています。それに比べると,このお掃除ロボット君はお掃除が苦手みたいです(笑。
ファンを外して,熱交換器と壁側ボディ。洗浄前2枚。
外れたファン。ファンに比べてドレンパンがきれいなので,修理の時に交換されていると思います。羽の隙間から見ていたものの,取り出したものを見て奥様絶句。一番大事な,ファンとドレンパンの漂白除菌洗浄後は撮り忘れました。
高圧洗浄した熱交換器と壁側ボディ。熱交換器はきれいにアルミの色が戻って気持ち良かったです。
取り外してお手入れしてあげましたので,お掃除ロボット君はよみがえりました。
クリーニングが終わって試運転。2時間半ですので順調でした。季節のお菓子でコーヒーを淹れてもらってお茶の時間。ご主人が俳句四首を見せて下さいます。半月に一度のペースで四首作って同好会に出すのだとか。いいですね。
お土産まで持たせてもらって撤収。S様,いつもお世話になっております。