X

ナショナルお掃除エアコン

H様からエアコンクリーニングのご注文。

「我が家の一階リビングのエアコンのクリーニングをお願いできればと思いメールさせていただきました。機種はナショナルCS-36RJXでお掃除機能ありです、上に約15cm.本体向かって右側の壁との隙間が約25cmです。室内機下のスペースはすぐにあけることができます。設置してある壁は珪藻土ですが、私が塗りましたし、いくらでも塗り治せますので水シミなどは気にしないでいただいて大丈夫です。お忙しいところ恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします」。

Hさんには19年初め、このお宅に越してこられる前にクリーニングで呼んでもらいました。その後、僕は妻ともども大変お世話になっております。

エアコンは見覚えがあります。でも思っていたより右に余裕があるんですね。ナショナルのお掃除エアコンは右が近いと大変です。珪藻土壁面も覚えています。サインや手のひらのマークがあった気がします(笑 濡れてもいいと言ってもらえると気が楽です(照

朝は左に入る道を過ぎてしまったためにとんでもなく遠回りな経路の案内となり、こんなはずじゃなかったと思いながらたどり着きました。Hさんは現場に出ていらっしゃって、奥様とお子さんたち、そして奥様のお姉さま夫妻がいらっしゃいました。途中で「お茶にしましょう」なんて、淹れたてのコーヒーをいただきながら休憩させてもらったり。

途中Hさんも返って来られ、ご挨拶。またすぐ部材を積んで別の現場へ出発されました。お疲れ様です。

さて本題のエアコン。ナショナルCS-36RJX-W、2007年ぐらいの製品ですね。

CS-36RJX-W、ナショナル2007年製

フィルター掃除の試運転中。ノズルが右側で止まるタイプだと少しほっとします。

フィルター掃除

クリーニング後の様子

お掃除ロボットはひとまとまりになっています。電装部を外してフレームやフィルターを漂白除菌洗浄すると風合いが変わります。

フィルタ―お掃除ロボット

漂白除菌洗浄後

熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンは汚れていますが、思ったほどではありません。憶測なのですが、ファンが大径化するほど汚れやすくなるのだと思います。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

これで安心して使ってもらえます。庭先まで出て見送ってもらい撤収しました。H様、ご家族の皆さま、お世話になりました。

最近、高圧ホースを替えました。これまでのホースも気に入っていたのですが、同じ5メートルなのに信じられないほど軽くしなやかです。このホースで高圧を扱えるとは信じられません。高圧は出口まで来ていますが、不思議に暴れた感じがなく、ノズル先の噴霧がジェントルです。不思議な感覚です。

中部高圧ホース「ホース屋」オリジナル

ryo:
Related Post