金子町のW様から,こちらで知りたいことを全部書いたご注文のメールが届きました。お掃除エアコン3台を含む4台のエアコンクリーニング(型式は去年と変わらず),そのほかにトイレ2カ所をご希望です。ご希望の時間帯,そしてご希望日も6日挙げてあります。
早速お見積もりと日程と進行方法をお返事しました。それで良いとのお返事をもらいましたのでスムーズに決まりました。
3日いただいている今日は1日目。リビングのパナソニックお掃除エアコンと,サブで使われているナショナルの普通機,計2台です。
夏日になるという予報の日差しの強い晴れの日です。敷地内に車を停めると,Wさんが家の中から声をかけてくださいました。駐車場はさらに使いやすくなり,リビング前のウッドデッキも何かさっぱりした印象。これで3度目のパナソニックお掃除エアコンへのアクセスは最高です。
普段はエアコン下にあるデスクトップのパソコンとスチール机は2メートル以上移動されて作業面積が広く確保されています。事前の準備をありがとうございます。流れ的に書きますと,午後はリビングの反対側の大型テレビトラックを移動し,さらに大型ソファーも移動してくださったのでやはり余裕のある作業面積が確保できました。作業前移動済みでそのままお納めです。惜しみないご協力をありがとうございます。
Wさんのお話では,リビングメイン機のCS-712CX2-W(2011年製)はほとんど休みなくお使いで,サブ機CS-F280A-WS(たぶん2000年製)は冷房でたまに使う程度だそうです。ご主人のお体のことを考えて毎年洗いたいということでご注文くださいます。
リビング設置で,比較的近くにキッチンがあるので,ある程度油も吸うようです。去年5月末に洗ったお掃除エアコンもしっかり?汚れています。
まずは設置状況。
正面基盤の設計です。右側が空いているに超したことはないのですが,右基板で右向きプラグの基板に比べれば作業性良好です。その基板が外れると,お掃除ロボットが頑張っているのに「残念!」なフィルターです。お手入れ前後でフィルターの手触りと透明度が変わります。
ここからがエアコンクリーニングです。熱交換器と壁側ボディ,そしてファンとドレンパンの作業前後です。
Wさんが「汚れ具合はどうでした?」とおっしゃるので,「しっかり洗浄が必要なぐらい汚れていました」とお返事しました。見かけはキレイな熱交換器ですが,洗浄液に反応するカビのニオイは見かけより汚れが進行していることを示しています。Wさんは「お掃除エアコンといってもねぇ・・・」。お掃除機能はリモコン設定で停めることもできますが,Wさんのお宅は自動でお掃除が始まる初期設定のままです。
そうなんです。「フィルター自動お掃除エアコンも・・・エアコンクリーニングが必要です」。
ほぼ3時間で完了。お昼休憩をもらいます。午後1時からリビングサブ機,CS-F280A-WS,簡単な構造なのですが,現行モデルに比べるとあちこちで作業につまづく感じがしました。去年はかなり汚れていましたが,今回はファンの汚れが見える程度でした。それなので,熱交換器は洗浄後,ファンとドレンパンのみ洗浄前後の画像です。
Wさんの「かゆいところに手が届く」ご協力もあり,非常に順調に作業完了しました。次回は2階にある2台のお掃除エアコンを洗います。飲み物をいただいてい撤収。来週また参ります。
この後は大理石研磨再生とストーンケアに関わるお見積もりです。ワクワクドキドキです。