X

パナソニックお掃除エアコン

先月17日、八島町のマンションにお住いのK様からお問い合わせがありました。「機種は、Panasonic CS-404CXR2-Wの1台になります。施工出来る日程をご掲示して頂けると助かります。また、お値段もお願い申し上げます」。

Kさんも書いて下さった通り、2020年5月に伺って、このエアコンを洗ったことがあります。作業日を提案しましたが、ご不在ということで、6月に入って6日午後と決まりました。

奥様在宅と伺っていましたが、Kさんもいらっしゃいました。エアコンの下にテレビとコーナー用の棚がありましたのでまず移動。作業空間を確保します。

CS-404CXR2-W、パナソニック2014年製。

CS-404CXR2-W

フィルターお掃除試運転中。

フィルタ―自動お掃除中

時系列的には最後の写真なのですが、比較のために。外して洗ったフィルタ―は風合いが変わります。

フィルターメンテナンス後

お掃除ロボットも電装品を外して漂白除菌洗浄。

お掃除ロボットのフレーム内側

漂白除菌洗浄後

今どきのエアコンは熱交換器がキレイでも、ファンから汚れます・・・、あれ?熱交換器もかなりですね。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパンを含め、外れたものはお風呂で洗ってもらいます。漂白除菌洗浄で生き返ります。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

Kさんは家を新築の計画だそうです。エアコン選びの話になりましたが、お掃除機能のないシンプルなものを、ということでまとまりました。5.6キロ(18畳用)のサイズまでは、各メーカーで汎用タイプを作っています。

その中で、比較的メンテナンスしやすいと思うのは、パナソニック・エオリア、三菱電機・霧ヶ峰でしょうか。お部屋が広くて5.6キロでは足りないという場合は、高能力タイプはお掃除機能付きになってしまうので、サブ機をつけるのもありかなと思います。

キレイになったと喜んでもらいました。まだ苦しくはならないので、弱暖房タイマー運転で内部乾燥。

K様、このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post