たびたび声を掛けて下さるN様、テナントさんからの要望で、エアコンクリーニングの注文を下さいました。当初1台、「ニオイがするので」ということでしたが、もう1台追加になりました。そちらは「効きが悪い」という理由で、メーカー点検を経て改善したはずでしたが、やはり本調子ではないようです。メーカーに尋ねると、制御関係は問題ないし、ガスも十分あるので、クリーニングをお勧めします、と言われたそうです。
当店はお掃除エアコンのクリーニングに約3時間を見込んでいます。午後は予約があったので、午前に1台だけしかできません。そこで「効きが悪い」分をまず洗い、「ニオイがする」分は1週間先にさせてもらいました。一昨日、午後の予約がキャンセルになったので、再度Ǹさんに連絡を差し上げます。そんな経緯で、1日に2台、隣り合ったテナントさんの部屋に設置されたパナソニックお掃除エアコンを洗うことになりました。
午前9時半からで、「効きが悪い」分を洗います。平屋建てですが、天井が高く、エアコンもその分高い位置に設置されています。1.8m(6段)伸縮の脚立でちょうどいい感じです。CS-50RKX2-W、パナソニック2009年製。
Nさんも確認済みでしたが、ギヤムービングの風向き板が閉まり切らず、LEDが点滅しています。リモコンのお知らせボタンで表示されるのはH56、「ルーバーが動作異常」です。ルーバーは上下にも動きますし、回転もするので、モーターの劣化ではないかと思います。分解組み立て後も、改善しませんでした。
お掃除ロボットは裏側がかびています。電装部分を外して漂白除菌洗浄。
熱交換器と壁側ボディ、見苦しく汚れています。濡れてはいけないものが外してあるので、上下左右から思いっきり高圧洗浄します。
ファンとドレンパンも、ドロドロです。ファンがこれだけ汚れていると、風量が出ません。熱交換器が冷えても、風の量が減るので効きが悪くなるんです。
試運転すると、店長さんが「冷えますね!」と声を掛けて下さいます。たぶん、設定温度、風量とも弱い設定でも効くようになると思います。省エネにもなりますよ。こちらは順調で、12時にお引き渡しになりました。
2台目、「ニオイがする」分は13時からです。2部屋分を連結してあり、間仕切りがありますが、お客様もいらっしゃる様子です。設置高さは午前の分と同じ、型式はCS-40RJX2-W、パナソニック2007年製です。
Nさんに後で伺ったのですが、もともとは午前の部屋と続きで使われてたそうで、汚れ具合が良く似ています。
ファンとドレンパンもドロドロです。
こちらも2時間半で試運転開始しました。よく冷えます。お店の方も、「冷えますね、においもないです」と感想をいただきました。しかし、またベアリングからの異音が始まりました。
パナソニックのベアリングは左側だけですから、左側をちょっと開ければ様子が見えるかな?と思ったらそんなに甘くはありません。まず排気用の黒いファンケースがあり、その内側にドレンパン水路が重なっています。ですから、ドレンパンが外れるまで戻ります。
そういえばお掃除研究室で、排気ファンケースとダクトの接続口をどう外すか?という話題になったのですが、黒いフックを触るというより、白いダクトに下方向のテンションをかけるほうがいいのでは、ということです。なるほど~。
ドレンパンを外すと、ベアリングの位置が良くありません。右手に倒れています。たぶんドレンパンを差し込むときに当たったのでしょう。脚立が高いからなのか、左右をよく見ながら作業するのが難しいです。ただこの場合、左重視で取り付けるべきでした。反省。
約1時間余分にかかりました。念のため試運転時間も長く取ります。
ということで、1日に2台、効率的に作業ができました。N様毎度ありがとうございます。