一昨年10月にもご注文くださった岩鼻町のN様からのお問い合わせ。三菱霧ヶ峰のお掃除エアコン3台と富士通1台,それと浴室のクリーニングをご希望です。ボリュームのある内容なので,1日空いている日が良いと思って今月末をご案内。
2階リビングの1台だけでも早くとのご要望があり,本日伺いました。移動とお昼休みをすませて午後0時から。できれば今日2台進めておきたいです。
Nさんのお宅も室内でワンちゃんを飼っておられます。とても人懐こいです。
リビングのエアコン。MSZ-ZW630S-W,三菱電機2010年製です。上下ルーバーは左右独立して動きます。
ルーバー4枚は大変外しやすいです。ですが,ドレンパンにモーターが4個付いていて,センサースイッチの分と合わせてこんな配線経路。モーター関係はひとつのプラグに集約されています。
熱交換器はこんな感じでした。お掃除ロボが取り残したホコリの塊がいくつか。クリーニング後は取り忘れました。お掃除ロボは弟がばらしてフレームを丸洗い。
ファンとドレンパン。
2時間15分ほどで組み上がったので,2台目に。ところがNさんから「エラーが出ています」。基盤に戻ると,抜かなくて良い小さなプラグが抜いてあり,それが刺さっていませんでした。リモコン受信部付近からの配線です。失礼しました。
良く冷えたお茶の差し入れをいただきます。キンキンに冷えたお茶の美味しいこと。気を取り直して,2台目の熱交換器。
ファンとドレンパン
さて,洗い終わったファンとモータを復元します。モーターを戻すときなど,ちょっと力をかけます。その時でしょう,据え付け板が壁から外れました。一人で作業中で,弟は外。仮にでもいいから据え付け板を壁に固定し直したいと思いましたが,アンカーを使ったビス2本が外れません。
弟が来て,まずアンカーを外し,スクリュー式のボードアンカーを使って据え付け板を復元しました。ところが,それもまた抜けました。どういう具合なのか,4本使ったアンカーごと抜けてきます。
2.8キロタイプとはいえ,熱交換器にはかなりの厚みがあり,室内機が重いのでしょう。できれば複数の間柱への固定がほしいところです。
Nさんと相談して,吊り金具を使わせてもらうことにしました。見栄えは悪いですが,右下貫通配管の室内機の据え付け板の張り直しはかなり難しいです。
とはいっても吊り金具は持参していません。こういうものってホームセンターにも無いですね。結局自宅まで戻りました。
壁裏センサーを使い,ほぼ中央に間柱があることが分かりました。まず金具で据え付け板を固定し,さらに中央の間柱にもビスを打ちました。これで外れることはないでしょう。状況から仕方がないと,ご了承いただきました。
分解洗浄自体はスムーズなら4時間半程度でしたが,7時間かかって終了。午後7時にお客様宅を撤収なんて当店では異例です。こんなに遅くまでやってもらってとねぎらっていただきました。
N様,続きはまた月末でよろしくお願いいたします。
小さな笠雲のような雲が複数,夕焼けに染まっています。左が浅間山,右の屏風状が榛名山です。