倉賀野町にお住いのT様から先月9日のお問い合わせ。「パナソニックCS-401CSX2、2011年製の自動クリーニング機能付きです。ダスキンさんへ見積もり依頼したところ、本体の右側が壁に近すぎて対象外と言われてしまいました。また、エアコン下部もTVラックが有り作業スペースが厳しそうです。貴店での作業は、可能でしょうか?また可能ならお見積りをお願いしたいと思います」。
右が近い,左が近い,天井が近いなどの理由でクリーニングを断られてしまうことがあるようです。今回の型式の場合,右が近いことで極端に基板内プラグの脱着が難しくなります。破損させたり不具合を出したりするよりは,身を引く方が良いこともあります。
やってみてクリーニング出来たら料金が発生する,という方法を提案しました。それでOKとのこと。
Tさんからわかりやすい設置状況の写真が送られてきました。棚付きのテレビラックは上部が奥行き30センチくらい,テレビの脚の下の部分は45センチぐらいありそうです。これはTさんから送られてきた写真を切り抜いて加工してあります。
室内機の位置とテレビラックの配置で,通常の右下壁貫通の配管だとすればかなり厳しいです。室内機を取り外して洗うことになるかもしれません。その場合のお見積りもOKが出ました。
今日はいいお天気で温かいです。Tさんが出迎えて下さり,お世話になります,と丁重なごあいさつ。恐れ入ります。そして見せていただくと,大きなテレビラックが手前に引き出されています! エアコン下で脚立を前後させられるぐらいの空間があり,ものすごく気が楽になりました。天板の上もフラットな状態なので,脚立に乗ったままビスを仕分けて行けます。これは大変ありがたかったです。ご協力ありがとうございます。
これで隠蔽配管,あるいは左下壁貫通なら室内機を掛けたまま洗えます,実際隠蔽だと思ったのですが,きちんと確認すると化粧ダクトが2階からも1階からも右下貫通で降りてきていて,雨どいとキレイに並んでいました。まずはポンプダウンから。
いざという時は外で配管を外せる状態にして,分解を試してみました。基板内配線は,外すために指を入れるのも難しい感じですが,外せれば戻すのは何とかなりそうです。
上から入っている4本が外れました。下からも5本。お掃除ユニットから来ている白い幅広のプラグが一番大変でした。もっとも,ファンモーター,上下風向き板駆動,電磁弁の3つ以外はフックなしのプラグだったので,極端に言えば,引っ張れば抜けるプラグだったのも幸いでした。
無事に基板内からプラグを抜いて,基板ボックスが外れました。元に戻すときをイメージしておきます。
ファンモーターも外れれば,濡れて困るものがありません。熱交換器と壁側ボディ。
ファンとドレンパン。Tさんが,妻が見たら言葉を失うと思う,とおっしゃいます。こうして取り出して床に置くと,このエアコンを使って暮らしていたのか,と心配になりますね。猫ちゃんがいて,夏は連続運転,キッチン併設のリビング設置となると,エアコン内部の汚れは加速します。猫ちゃんは好奇心が勝って高圧洗浄中も逃げずに見ていました。最後のオゾン燻蒸の時だけ2階に退避してもらいました。
順調です。約2時間半。私どもとしても,配管を外さずに何とか洗えてほっとしました。排気ダクトがあるタイプの室内機は,脱着に難があります。壁に掛けたまま洗えて良かったです。「これでまたしばらく使えます」とTさんもほっとしたご様子です。
Tさんが,追いかけてきて冷えたお茶を手渡して下さいました。お見送り付きで撤収。T様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。