知り合いのBさんからの紹介で,前橋市江田町のY様邸のエアコンクリーニングです。Bさんからは,「私の50年来の親友だからよろしく」とご挨拶が入っています。
当店ホームページからのご注文でない場合は,下見や打ち合わせをした方がお互いに良いと思っています。先月の仕事帰りにY様のお宅に寄らせてもらい,型式や設置状況などを見せてもらいました。
安請け合いしなくて良かったです。富士通ノクリア,AS-S22W-W,2010年製でした。月曜日が良いということで,本日のご注文をいただきました。
まずは外観です。
一度クリーニングしてもらったことがあるそうで,その時このシートがあるといいですよ,と不織布を貼って行かれたそうです。実際しっかりホコリをキャッチしていて,汚れていることの多い富士通の熱交換器はキレイでした。
富士通のお掃除機能はダストボックス型で,割と簡単な構造だという気がしていましたが,これはなかなかいかついロボットフレームでした。どうやったら洗えるようになるのだろう。フレーム下部に人感センサーやイオン発生装置などが後付け的にバラバラ取り付けられていて,配線系統や本数が半端ではありません。設計の方にお願いします。こういうものはごっそりひとまとめに組み立てて,爪で簡単に外れる構造にして,配線はひと束にまとめて下さい。
僕は本体の方にかかりきりなので,弟がほとんど外しました。残念ながらフレームの中央部のモーターは取り出せませんでした。左右に分けて漂白洗浄しました。下は変わった感じがしませんが,洗浄後復元したフレームです。
フレームの内側を見るとどうしても洗いたい感じでしょう? フィルターお掃除ロボットが汚れてカビだらけっていう皮肉な現実。もちろん自動お掃除機能はこの部分の汚れにはノータッチですし,ご家庭でのお手入れは不可能です。
やっとエアコンクリーニングの時間です(笑。ここを洗うのがエアコンクリーニングです。熱交換器は表面はキレイに見えましたが,壁側の壁側?が汚かったです。
ちなみに熱交換器の室内側と壁側は,外しにくいこんなパーツで位置固定されています。
ファンとドレンパンを含む下部ボディー。下部ボディーと断るのは,富士通は壁側のドレン溝まで含めて外れるからです。これは富士通だけの構造で,何度も言いますが素晴らしいです。ファンモーター部分はルーバーのを含めてまとめて外れるようになっていました。濡らせない部分が分離されれば,漂白洗浄です。
組み立て時に2回戻りがありました。一つ目は下の大きなルーバーに仕込まれているばね。ばねを掛ける位置が違っていました。わずかですが仕舞いが甘くなります。ほとんど全部の後戻りかと冷や汗をかきましたが,モーター側をちょっとずらして納めることができました。
もう一つはエラー表示。最初にテストしたお掃除機能の運転は問題なかったのですが,暖房させようとしたらタイマー点滅で02のエラー表示。シリアル信号異常です。
初歩的なミスでお恥ずかしいです。規定通り配線されていたものを,復元時に色違い配線です。
Yさんには「丁寧にやってもらってありがとうございます」とねぎらっていただきました。飲み物も頂戴していたのに,何か飲んで下さいと余分にお心付けも。また3年ぐらいを目途に頼んで下さるそうです。Y様,このたびはご用命ありがとうございました。