10日にお問い合わせくださったのは、前橋市古市町にお住いのT様。「エアコンクリーニングをお願いしたく問い合わせさせて頂きました。台数は2台、お掃除機能付きです。型式:RAS-X80H2 RAS-X28H、希望日程は4月25日です。金額と4月25日に施行可能か教えてください」。
型式とご希望日を書いてもらえるとお返事しやすいです。ですが、25日午前は予約が入っていたので、午後からになります。午後から行って日立のお掃除機能付きエアコン2台は時間的に厳しいです。私どもは遅くとも17時には撤収したいと考えておりますので、13時からだと4時間しか取れません。
日程調整して25日午後、28日午後、と1台ずつさせてもらうことになりました。お願いした写真も複数のアングルで送ってもらい、作業に支障がないことを確認できました。
ということで25日午後、1台目はRAS-X28H、日立2018年製です。右下には常時WiFi接続しているリモコンが見えます。
日立独特の配線取り回し。前面フィルター右側は、「電源部」とイメージしています。
「電源部」の斜め下に「制御基板」があるのですが、これがとってもコンパクトなので、配線が密集しています。
さて、内部はとってもきれいでした。
熱交換器の洗浄前後も違いが判らないくらいです。
とくに、白っぽく塗装されているクロスフローファンがこんなにキレイなのは初めて見ました。理由を考えたのですが、「ジアイーノ」だと思います。Tさんによれば、エアコンの下に置いて使っていらっしゃるそうです。これまで2つのご家庭でこの現象を見てきました。同じ部屋でジアイーノを使うと、ファンがかびない。プラズマイオン系の空気清浄機はカビを防げませんが、ジアイーノの効果は抜群です。
次亜塩素酸水による空間除菌はかなり効果的なのでは? 新型コロナ騒ぎの初期、次亜塩素酸水の空中噴霧について論争が巻き起こりましたが、やっぱり有効なんだと思います。空間に浮遊するエアロゾルに空対空で除菌ということではなく、例えばドアノブや水道栓など、あるいは自分の顔や手のひらに降ってくる次亜塩素酸水のミストが瞬間的にウイルスを不活化してしまうので、少なくとも接触感染の可能性がなくなります。1日に何度も除菌作業する必要も、頻繁に手を洗う必要もなくなり、生活の質が損なわれません。この3年間でマスクにもワクチンにも感染防止の効果がないとわかったのですから、今後はインフルエンザを含めて、ジアイーノで乗り切りましょう!
ジアイーノじゃなくても、超音波型の加湿器に自作の次亜塩素酸水で近い効果を得られるのではないかと思います(^^ゞ 言わずもがなですが、漂白剤を薄めても次亜塩素酸水になりませんし、それを空中噴霧したらそれが原因で粘膜の炎症が起きたり肺炎になったりする恐れがあります。次亜塩素酸水は安く入手できますが、自作する場合は信頼できる情報を参照してください。新たに必要なのは、アルカリ助剤の入っていない次亜塩素酸ナトリウム溶液と炭酸水、精密な計量器ぐらいです。僕はこのブログの真摯な発言に感銘を受けています。次亜塩素酸水は50㎎/Lまで希釈してから空中噴霧して下さい。それでも違和感があるなら、もっと希釈して使って下さい。
大脱線しました。
1台目、2時間40分で引き渡せました。順調です。
本日は2台目はRAS-X80H2、日立2018年製。右に短く露出配管、電源コードもスマートに納めてあります。
これはクリーニング業者のボヤキなんですが、ACコードがドレンホースと冷媒配管の向こうを通っています。分解する時、ACコードは基盤についてくるので、配管やドレンホースの手前に隠してほしいです。
あと、冷媒配管の曲げ方が…。いったん真後ろに曲げて、イメージとしては直角に右側に曲げてほしいのですが、緩いカーブで右に曲がっています。復元の時、次回の分解のことを考えてコードを配管手前で納めたのですが、配管が浮いているので、化粧板右角が入りにくいしダクトカバーがはまりにくい。これだけのことで30分ちかく格闘しました。(お前が下手なんだろう、と言わないで)。
さてこっちは南側のお部屋でリビングということもあり、しっかり汚れていました。
ファンとドレンパン、ファンのアップを噛ませます。
こちらの分は約3時間半。これで安心して使っていただけます。先回もそうでしたが、今回もお茶を持たせてもらって撤収。T様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。