山名町のK様から,先月23日にメールでのお問い合わせです。4月中旬までに日立 RAS-S56A2(W)1台をクリーニングしたい,というご要望です。
お掃除機能付きの料金と空き日程のご案内,そしてクリーニングが難しい室内機の設置状況についてのご説明をお送りします。Kさんからのお返事で,今日のご予約になり,室内機は壁の中央についている(理想的)ことが分かりました。偶然昨日に引き続いての日立製。
昨日から寒気で,今日も肌寒く,小雨が時折みぞれになります。行く道で前に入った車が黒いインプレッサ。庭に桜の木があるのでしょう。びっしり花びらをまとっています。何か日本画のような雰囲気で,あんなデザイン塗装もありかもと思いました。ときどきひらひらと花びらが流れてきます。
K様邸は道路から少し上がった眺望の良い場所の,別荘のようなお宅でした。
機材をひと抱え持って玄関まで行くと,中からご主人が出迎えて下さいました。両手がふさがっていたのでありがたいです。お部屋を案内していただくと,2階のリビングで,書いて下さったとおり長手方向の壁面中央に設置されています。
普段はテレビとスピーカーが置いてある場所ですが,すでに移動済みで準備が整っています。ご協力ありがとうございます。試運転前に下から内部を見ると,あまり汚れを感じません。奥様がキレイ好きなので,汚れていなくても洗うことにされたそうです。日立2011年製,型式はRAS-S56A2です。ご夫婦でワンちゃんをかわいがっておられるので,それも要因なのでしょう。ワンちゃんには,居心地のいいリビングを空けてもらいました。
試運転でフィルター掃除をさせましたが,5センチほど左に動いて,その後戻ってきました。普段からお掃除機能はあてにされず,定期的に掃除機をかけてお手入れをされているそうで,フィルターは新品のようでした。なので,お掃除機能については特に気にしないとのことで,分解に入らせていただきます。
この型式では,グリルを外したあとの化粧板が3分割ではなく,Uの字状につながっていました。
分解しやすいと感じたのは上のルーバーがスライドする爪で固定されていたこと,下の大ルーバー付け根にばねが無かったこと。これは設置の問題ですが,左下抜きの隠ぺい配管で室内機が簡単に浮いたこと,そしてモーターが外しやすかったこと。日立さん,モーターの支持部分,良くなりましたね!
昨日のよりさらにパーツが増えています。昨日の40X2は基盤から抜いたプラグが上7本,下6本でしたが,今日の56A2は上7本,下9本でした。お掃除ロボットやドレンパンを丸洗いできる姿にするまで,外すものがたくさんあります。そのパーツ類のお掃除前後。(洗浄後のドレンパンは,モーター類の復元が済んでいます)。
ファンやドレンパンに近づいてみます。ファンはカーブの内側(風を作る側)に汚れが見えます。ここをしっかりキレイにすることが重要です。
今日はマキタの高圧洗浄機を持参しました。5.6Kwのエアコンともなれば熱交換器も分厚いので,圧力と水量が必要と考えました。さすがに配管が抜ける左から水が流れます。無垢腰板だったので養生することも考えたのですが,マスカの内側に水が入ると当たった部分が脱色します。濡れたらすぐ拭きとる方が風合いが変わらないのです。
熱交換器は洗うと色が変わったのですが,さすがにそこまでは写真では分かりにくいです。
洗浄が終わって組み立て始めたころ,今まで立ち合ってくださったご主人が出かけられ,奥様が熱交換器だけになったエアコンをご覧になってちょっと驚かれたご様子。試運転が終わってから見ていただくと,「元に戻るんですね…」。そうですよね,普段は精錬されたデザインの化粧板に包まれていますが,中身はアルミフィンそのものです。そういえば,お掃除ロボット君はちゃんと左端まで行くようになりました。
お支払いをいただいて撤収。K様,涼しいうちにエアコンクリーニングをご用命くださり,ありがとうございました。