今はどのご家庭でもエアコンが複数台設置されていますね。せっかく行くので2台以上洗いませんか?という気持ちがあります。とはいっても2台洗えば普通機でも24,000円,少なくない金額です。
今日は朝から1台,午後1台の予定でしたが,2件目をちょっと繰り上げてもらい,キャンセルがあったら教えて下さいというお客様を入れて3台洗うことができました。もう冷房使用待ったなしのお天気になってきたので,私どももお客様も,前倒しにはメリットがあると思います。
普通機のエアコンクリーニングも,機種や設置状況,汚れの程度などで作業時間が変動します。余裕を持って予定を組むのですが,考えていたより早目に終わると,断ってしまった方のことを思い出して,いくらか残念です。今後ホームページでもきちんと書こうと思いますが,1台のときは開始時間の変動をお許しいただけるよう,ご案内できればと思います。
別のお宅の件をまとめてしまってすみません。今日の3件のエアコンクリーニングについてのご報告です。
1件目は今月5日にメールでお問い合わせ下さった若松町S様。型式名を添えて下さいました。MSZ-J228-W。2008年製。霧ヶ峰と分かった時点でかなり安心ですが,型式があると仕様書などを確認できてありがたいです。ご注文はお電話。お子さんの声がします。
戸建のお宅でしたが,外水道は利用できないとのことで,浴室で洗わせていただきました。ダイニングキッチンのエアコンで,ドアを開ければ脱衣所,浴室。動線がコンパクトでエアコンクリーニングには良い条件です。エアコンは汚れていました。中もそうですが,化粧板が油汚れをまとっています。すぐそこにレンジフードがあるので,調理や食事中の油分を吸い込む環境です。
分解した後の手を洗いたい感じだったので,ピアだけで行けるか心配しましたが,55度前後のお湯にピアを溶かしてリモネン添加。洗浄の様子からアルカリ洗剤を使わずに行けそうと判断しました。
パーツのクリーニング後を取り忘れ。失礼しました。けっこう時間をかけて弟が洗った重要証拠品だったのに。
幼いお子さんがいて,エアコンの汚れは気になることと思います。ギリギリ間に合いましたね。
それほど気温は上がっていなかったのに,僕は汗だくになりました。Sさんがお茶を差し入れてくださり,食事に向かう前にホッとできました。ありがとうございます。
食事が終わってから,2件目の足門町O様に電話しました。午後1時の予定を30分早めてもよろしいでしょうか。差し支えないということで,そのまま車を進めます。
まだ新しいお宅の2階リビングに設置されたRAS-NJ40V2 日立2006年製です。設置の様子でいろいろ勉強になったのでクリーニングとは関係のない写真を1枚。まず室外機へのVVFケーブル以外の白い線。室内機とはこうつながっています。日立だけは室内・室外機間に4芯の電線を要求します。ケーブルの色も指定によれば,左から黒白茶赤です。そんな電線どこにある?他のメーカーはみんな3芯で黒白赤の配列です。
こちらのエアコンを設置した電気屋さんは,いつも持っている3芯と,余分の1本を使ってつないだんですね。これはこれでなるほどです。2芯を2本使っているケースも見かけますね。いずれにしても,それが劇的な改善になるわけではないのに,他のメーカーとの足並みをそろえない設計はどうかと思っています。
下の写真は,ドレンホースにもう一枚断熱材がかぶさっていて,丁寧だと思ったこと。それから室内機のアース線が化粧板の外を経由していなくていいなと思ったこと。日立やダイキンでアース線を一旦化粧板の外側に這わせている設計があるのですが,クリーニングやメンテナンス時に面倒だと思っています。
日立のエアコンについていえば,ファンを固定するビスが外しにくいとか,モーターを取り出しにくいとか,他にもありますが,そんなことを含めて,プロじゃないとクリーニングは無理ねということになるのかもしれません。
奥さんも,途中で帰って来られたご主人も,分解の様子やキレイになった様子を見て,これは自分たちでは出来ないなとお感じになったようです。
帰り際にご主人から飲み物を頂戴して撤収。O様,ご用命ありがとうございました。
さて,まだ午後2時を回ってすぐです。金曜日午前中で1台予定の江木町Oさんは,キャンセルが出たら電話を下さいとおっしゃっていたので,キャンセルじゃないけど,「これからどうですか?」と電話してみます。外出中だったようですが,ご都合をつけて下さいました。
テレビもどけてあって,ご自身では外せなかったアンテナ線は丸めて袋に包んであります。テーブルも敷物も除けてあります。急な話だったのに,ありがとうございます。アパートですが,オーナーの意向なのでしょうか,室外機が富士通だったので期待して入ると,Sylphide(シルフィード)。型式のシールが無いので型番と年式は不明ですが10年超クラスです。
見るからに汚れている感じのルーバーとファン。カスも飛びますし,ゴキブリを何度か付近で見かけたとのこと。たしかに分解して見ると,そのものの排出物が多数。
エアコンとゴキブリは無縁ではなく,何か好ましい環境のようです。冷房中はいられないと思いますが,運転停止した後の水浸しのドレンパンや熱交換器の内側とかが,あずましいのかもしれません。Oさんのお宅のドレンホースは地面に接触していなかったので,ドレンホースからではなく,ちょっとしたすきに窓などから侵入してそこに隠れたのでしょう。
大好きな富士通製。このあとさらに設計は改良されますが,ファンとモーター,ドレンパンは後ろ側のカーブまでそっくり外れるこの設計は,エアコンクリーニングをしていて秀逸だと感じます。
この汚れは,アルカリ洗浄が必要と判断しました。もちろんエコ洗剤で時間と手間をかけてやる方法はあるはずです。僕の判断ですのでお許しください。熱いお湯だとリスクがあるので,通常の40度程度のお湯にアルミフィン用アルカリ洗浄剤を溶かします。20-25倍ですのでかなり控えめな希釈です。
ピロキシー添加のお湯でまずリンス。その後すすぎです。ピロキシーのニオイはちょっときつかったらしく,熱帯魚の水槽をメンテナンス中のOさんはエビのことを心配したそうです。意外にニオイがすぐ消えて良かったとのこと。僕たちは洗剤のニオイに慣れているので,お客様の率直なご意見を聞くと,勉強になります。ご心配をおかけしました。BBクリーナーといいピロキシーといい,洗剤の国アメリカからの輸入品は日本人の感覚にはちょっと向かないようです。
作業完了後にお茶を頂戴し,ブログを読んで下さったことなどもお聞きしました。エアコンはシンプルな機種,出来れば富士通というのも覚えて下さったそうです。一人でも多くの方が,フィルター自動お掃除付エアコンという選択をやめて下さるよう願っております。O様,急なお話でしたが対応してくださりありがとうございました。