X

うるさら7と普通機

先月10日にお問い合わせくださったのは,箕郷町柏木沢にお住いのH様。「エアコンクリーニング希望です。機種:AN63PRP-W,AN22PESK-W,2013年製2台になります。壁掛けオーバーホールをした場合で宜しくお願いします」。

1台目はお掃除機能付き,うるさら7,2台目はストリーマ発生装置はついてはいますが,シンプル構造です。

お見積りと注意事項をお送りすると,設置状況の写真が送られてきました。うるさら7の右が壁に近いです。これで右下貫通配管だと,右上が据え付け板のフックから外れないかもしれない…と感じました。とはいえHさんが,やるからにはオーバーホールでお願いしたい,という希望なので,やってみましょう。今日は一応,配管を扱える道具一式を持参しました。

家の前に着くと,Hさんが出迎えて下さいます。作業空間が広くとられています。カーテンレールも外してあり,寝室の壁掛けテレビにはビニール袋を使って養生もしてくださいました。ご協力ありがとうございます。

Hさんのお話では,13年から使ってきて,今年になって風にニオイを感じるようになったんだそうです。フィルターやダストボックスのお手入れはしてこられたそうです。もうちょっと早くクリーニングした方がいいでしょうか?とおっしゃるので,ご家族の誰かがエアコンを使うと咳こむとか,過敏症だというのでなければ,汚れやニオイを感じるようになってからでいいのでは,なんてお話ししました。でも,Hさんのお子さんのことを考えると,早め早めの方が良いようです。

さて,リビング設置のうるさら7,AN63PRPの外観と設置状況です。右下貫通配管でした。カーテンレールとの取り合いで,この間隔になってしまったようです。ただ,カーテンレール部分も含めて,ボードの内側に合板の下地があり,ビスががっちり効いていることに助けられました。

壁掛けオーバーホールの問題もそうですが,基板から4本のプラグを脱着するのも大変でした。これは他のお客様のところで撮った基板の様子。手前の3つと,奥にあるファンモーターの分4本を外します。熱交換器のセンサーの分は,基板側で外さなくても大丈夫。

剥がすようにいろいろ外してお手入れします。

熱交換器は厚いです。高圧洗浄機の扇型水流が頼もしいです。

下部ボディーは降ろしてからも,かなりバラバラにしてあげる必要があります。3枚目は,復元が終わって熱交換器に戻す直前です。

ちょうど正午に組みあがり,弱暖房で試運転。お昼休憩をもらいます。お昼休み中に,Hさんが飲み物の差し入れを下さいました。作業空間のこと,洗い場の水道,お湯をとる場所,お湯の温度,何かと世話をしてくださいます。お気遣いありがとうございます。

この付近で小学校2年の夏から4年まで過ごしたので,群馬用水とか懐かしいです。田んぼの水路のマス部分には,沢ガニもいます。ちょうどこんな川で遊んだという感じの小川。石をひっくり返してはカニを採り,たくさん採れたので油で揚げて食べました。ワイルドでした。

午後から,AN22PESK-Wのクリーニング。

Hさんが,「エアコンから出る風がさわやかで,気持ちよく深呼吸できる気がする」,と感想を入れて下さいました。大変うれしくて,照れます。

実はこの型が苦手です。熱交換器かと下部ボディーの脱着に,こうやれば…というコツがわかりません。それでも構造自体はシンプルですから,1時間半ほどで試運転にこぎつけます。

トータルで4時間半ほど。うるさら7が3時間に収まったので,当店としては非常にスムーズだったと思います。Hさんには「大変助かりました」,と喜んでもらい,玄関外まで見送っていただき,帰ってまいりました。お悩み解決のお手伝いが出来て,私どもとしても気持ちがさわやかです。H様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post