昨日,当店の閉店時間直前(笑 にメール着信。たびたび声を掛けて下さる玉村町のM様から。「子供部屋のエアコンクリーニングをお願いしたいと思います。急ではありますが、明日1月15日PMはまだ空いておりますか? SHARP AY-F28S-W 2台になります」。
以前にもエアコンクリーニングをさせてもらっているので,大体様子はご存知だと思います。午後は店長一人対応になるのでいくらか心配です。こちらも急ですが,先日手伝ってもらった原島さんに来てもらえないかなぁ。
そんなことも含めてお返事すると,明日来てもらえるならありがたい,もっとも暖房では使っていないので都合が悪ければ後日でも,ということです。せっかく声を掛けてもらったので,伺うことにしました。
[PR]
1月から4月(予定)まで,エアコンクリーニングキャンペーン中です。この時期ですと,余裕をもって作業ができます。普通機で普段より2,000円安くなりますし,お掃除機能付きだと5,000円安くなります。
普段が高いだけという意見もあるのですが,作業内容に合わせた料金とご理解下さい。
今なら,当店自慢のエアコンクリーニングを,市場に近い料金で利用してもらえます。
[PR終わり]
二人のお子さんのお部屋です。お兄さん?の方がいらっしゃったのですが,出かけて下さいました。ご協力ありがとうございます。
2台とも同じ型式です。AY-F285S-W,シャープ2016年製。型落ちで2台同時に購入されたそうで,冷房3シーズンの利用でしょうか。Mさんの率直なご意見にちょっと笑ってしまったのですが,「プラズマクラスターが付いているとカビやすい」のだそうです。
名称はメーカーごとに異なりますが,マイナスの電荷を帯びたOHのイオンが空気中の菌やアレルギー物質と結合することによって無害化するという理論でしたよね。なかなか研究室内のような結果を実現するのは難しいようで,エアコン内部はカビだらけになっていることが多いです。
シャープの場合,イオンを室内へ送り出したいという意欲が強くて,発生装置が上下羽に仕込まれています。しかしそこはものすごく温度変化のある場所なのでカビやすく,当然発生装置周りがカビだらけという矛盾が発生します。
この白いコアが発生装置です。
熱交換機と壁側ボディ。熱交換器はきれいなアルミの色を保っていて,送風カーブがまだらに汚れています。
外した部品は,外で原島さんが洗ってくれます。
2台目のAY-F285S-Wは,右下壁貫通でした。
熱交換器と壁側ボディ。
それにしても,シャープの汎用機は分解しやすくなりました。ファンモーター(カバー付き)などはとっても脱着しやすいです。強いて言えば,ドレンホースの固定ビスの位置を考えてほしいです。壁側左右角の化粧板を外せるようにすれば良いと思います。あるいは霧ヶ峰方式に近い,何かアイデアをお願いしたいです。
Mさんが加湿機能付き空気清浄機の加湿フィルターについてお悩みでした。ちょうど観覧車のように回るフィルターがありますが,そのラック部分に白い水あかが付着します。普段は出来ないので,シーズンオフに濃いクエン酸水溶液に浸してお手入れしたそうです。使用中も水あかを防ぐ手立てがないか,とのご相談。
答えに困りました。クエン酸で洗って下さいって言おうと思っていたのですが,僕が考えていた以上に的確なお手入れをしていらっしゃいます。塩酸だともっと短時間で水あかに効きますが,素材を痛めるかもしれないし,残った塩酸が揮発するのも怖いです。
実際,フィルター中心部までカピカピになったものをよく見かけるので,一番外側のラックが白くなることを防ぎたいMさんの意識が高すぎて,一本取られた格好です。お役にたてなくてすみません。
毎度なのですがお支払いの他にお土産を下さいました。我が家では妻と子供に大変喜ばれました。和菓子の「朝生」という言葉を覚えました。M様,毎度ありがとうございます。