X

ダイキン舟型エアコン3台目

先月11日に2台洗わせていただいたI様邸。追加1台のお申し出もあったのですが,午後の予定が決まっていたので,今日までお待たせしました。

もっともトラブルもありました。2台目に洗った分で,ドレンホース接続口破損。言い訳がましいのは承知ですが,施工に問題があります。ドレンホースの口に接着剤が塗ってあり,テンションをかけていないのにその部分で破損,断裂したのです。

実際ドレンホースの口に残った輪っかを外しましたが,接着が強くて,外れたときには3分割のくずでした。

ダイキンにパーツを頼んだのですが,さすがダイキン,即日発送,翌日着です。ただ「パーツが揃えば直るとは言えませんが…」。こちらもプロ意識でやっているので多少カチンと来ましたが,終わってみればその通りでした。

I様にわがままを言い,翌々日に修理させてもらいました。これが翌日届いた組み品です。ここまでが最小単位だそうです。ルーバーモーターも,ルーバーも付属,ドレンホースも付いています。無いのは,黒ゴム製緩衝材類,リモコン受信部の半透明シール,下部据え付けビス隠し2枚です。この後半2個は便宜上付属してほしいです。

新旧を並べます。

ダイキンに良くある傾向ですが,樹脂パーツが経年変化で変色します。もとは白かったものが黄色っぽくなります。変色と同時に欠けたり割れたりしやすくなります。写真では分かりにくいですが,交換された部分と,既存の色が違います。熱交換器の鉄枠が錆びやすいのもダイキンです。この辺は空調トップメーカーとして改善が必要な分野だと考えています。

ここでひとつ見落としがありました。モーターの左右と下に黒ゴム製の緩衝材があります。左右は問題ないのですが,下のものは,意識して移植しなければなりません。ここをミスしました。ダイキンお嬢様の言う通りです。代替パーツがそろえば治るものではありません。細心の注意を払って現状回復する必要があります。

旧部品を点検して,移植が足りなかったことに気づき,本日復元しました(恥。

さて本日の分。リビング機でF50ETDP-W,200ミリぐらいはあるのですが,直下に奥行きのある戸棚があり,上と右も近接設置で難儀が予想されます。

このごろのテーマ,余分の設置配線。テスターで計測するとプラグの接地極との間の抵抗はゼロ。2重配線ですので,今回は復元せず処分させていただきました。取り付けでこの配線の処理はストレスになります。

分解の開始直後比較的順調でした。何しろ上部化粧板の右側(壁近接)があっさりはずれたのが良かったです。ところが下半分がなかなか分割しません。ビスを感じたので調べてみると,底から2本据え付け板へ。他の2台には無かったビスで,確認せず始めてしまったのですが,なんでこの狭い場所で使うかな~

熱交換器,パーツとも汚れていました。リビング設置で使用時間が長いでしょうから当然です。

今回はドレンホースをドレンパン接続口で外さず,壁内側にある塩ビ管から,差し込んであるホースを引き抜きました。

隠ぺいのドレン管は開口部まで来ています。小虫の発生があったようです。ドレンパンに細かい糞がありました。壁面も汚れています。今回リセット。

エアコンクリーニングと,先回修理でのミスを補修しました。2時間45分ほど。午前中3時間と思っていたので気持ちに余裕を持ってできました。

Iさんが,お風呂の床やレンジフードも頼みたいと言ってくださったので,見せていただきました。浴室タイルの石鹸カスや鏡,スリムダクトのレンジフード。後日お見積りを差し上げます。

I様,今後ともよろしくお願いいたします。

ryo:
Related Post