昨日に引き続きS様邸。朝お出かけの前にお支払いいただきました。
浴室天井のことをお話しすると,お手入れではなく,息子さんが遊んで濡れるんだそうです。我が家でも息子がシャワーで大はしゃぎしていますので,様子が目に浮かぶようです。それは仕方ないですね。
今日はワンちゃんがお留守番だそう,よろしくね。(何度か弟が話しかけたのですが,意外に怖がりなのか人みしりなのか,後ずさりしてしまいました)。
さて同じ機種の2台目は能率が違います。今回は分解30分。昨日の1/4ぐらいに短縮しました。こちらの汚れは昨日のに比べるとずいぶん軽いです。それでもファン1枚1枚のカーブにカビが生えているのが確認できます。ここや熱交換器の見えないカビからニオイが発生します。
もう一枚は今後の記録として。お掃除ロボットを外す前に基盤から外部につながっているプラグを外します。大まかに分けて4系統,10数本です。
もう一つはお掃除ノズルがつながっている蛇腹のこと。この中に細い配線をまとめたチューブも納められています。なので蛇腹がねじれて収まってしまうと曲がった蛇腹が想定以上に擦れあって動作が不安定になります。昨日やった1台目は,この蛇腹のねじれを解消するとスムーズに動作するようになりました。
さらに,動作が安定してほっとしたのもつかの間,今度はタイマーランプ点滅。リモコンのお知らせボタンを押して表示されたコードはH51,「フィルター掃除ノズルロック異常」。お掃除ノズルは下にある台車に爪で固定してあるのですが,そこが割と簡単に外れます。今回蛇腹を直しているときに爪が外れたらしく,エラーにつながった模様。台車にきちんとはめ込んだら無事動きました。お掃除ロボットは繊細な機械です。こんないくつかの調整でほぼ2時間かかり,結局今日も約5時間の作業になりました。お掃除エアコンは何が起こるか分かりません。
これはクリーニング前の動作点検で気づいたのですが,562の方の大きいルーバーが閉まり切りません。お掃除ノズルの微調整中に2度ほどきちんと閉まったのですが,その後また症状が出ました。これの直し方,どなたかわかりますか?
そして今日1日お留守番していたワンちゃん。お付き合いありがとうね。
今回のようなケースでは,微調整しては試運転して正解を探します。お客様がご在宅だとかなり精神的に追い詰められます。その意味ではプレッシャーが少なかったです。正常運転を確認して戻ってきました。S様,このたびもご用命ありがとうございました。