箕郷町西明屋にお住いのY様から,壁掛型,換気機能なしのエアコンクリーニングをお願いしたい,と問い合わせがありました。
この頃はお返事のメールが長いです。作業の説明や設置状況,古いエアコンは動作保証外,エアコンの写真を送ってほしいなどなど。また,型式の情報は必ず教えてもらいます。
早速型式と設置状況の写真が届きました。パナソニックCS-561CF2-W,シンプルなエアコンです。さらに,可能なら隣の部屋の一台もということになり,本日行ってまいりました。
朝方はかなり降っていましたが,その後小降りになると同時に蒸し暑くなりました。Yさんとお母様が対応してくださいました。気にはなっていたけど,開いて中を見たらひどいことになっていて,これはすぐ洗わなくちゃと当店を探し当ててくださったんだそうです。
犬の毛もあるでしょう?とおっしゃいますが,フィルターはお手入れされていたので,気になりませんでした。何しろファンが汚れています。最近はファンから汚れているエアコンが多いです。
パナソニックCS-561CF2-Wの外観と設置状況。配管は左下部に隠蔽形式です。
化粧板を開くとフィルター用フレームがあります。お掃除エアコンのボディーを流用した型なのでしょう。
外せるものは外して,熱交換器と壁側ボディーを高圧洗浄。
外したパーツは漂白除菌洗浄。
2台目は東芝製。RAS-285EX,2005年製です。
右下部で直接壁貫通の配管で,室内機左側が壁に近いです。無理をせず,モーターを抜くだけにとどめました。高圧洗浄でノズルを向けるとファンがかなり高速で回転してしまいます。片手でファンを押さえながら洗います。
この方法で洗うときは,洗浄の排水がものすごいことになります。エアコン洗浄カバーからバケツに向かう水には,黒いカスがいっぱい。
お母様が作業中,そして終わった後にもお茶の時間を作って下さいました。お手製の梅の漬物も美味しかったです。
きれいになったエアコンからの風だと思うと,気持ちいい,と大変喜んでくださいました。次はレンジフードをと,とお話をもらいました。エアコンクリーニング高崎から本店サイトに行きにくい,というご意見も。本当ですね。スマホ対応も含めて,作り直さなければいけないんです。
Y様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。