たびたび声を掛けて下さる井野町のS様から、先週金曜日の朝にメールをいただきました。
「もし、本日14時以降で空きがございましたら1台お願いできますでしょうか?難しいようでしたら月曜日か火曜日のどちらかで検討をお願いします」。添付ファイルには、エアコン室内機と銘板の写真が納められています。コロナ製のエアコンです。私一人で伺うより、月曜日お昼過ぎに2人で行く方が良いと考えて、18日(月)午後でとお返事し、ご注文がまとまりました。
午前の件が順調だったのでSさんにお電話。作業開始を30分早めたいこと、車2台で伺いたいことを快く了承してもらいました。ご協力ありがとうございます。
今日も暑いです。Sさんのお宅に伺うと、南側奥の部屋の掃き出しが開いています。「この部屋のエアコンです」ということで、最短動線で作業が始まりました。
RC-V2821R、コロナ製冷房専用エアコン、2021年製。和室で、壁面は珪藻土仕上げです。
コロナのエアコンは、樹脂パーツが丈夫な感じです。きばんまわりはちょっと面白い作りで、Fケーブルの内側は蓋のような造りになっています。ふたを外すと、制御基板が見えます。
ファンを外して、熱交換器と壁側ボディ。ときどき遭遇するのですが、右下壁貫通の配管を、思いっきり外に引っ張って取り付けてあります。こうなると室内機の右下を浮かすのが難しいです。外れて手前にちょっと浮かせても、すぐまた戻ってしまうような感じです。ちょっとした遊びが欲しいです。
ファンとドレンパン。黒いのでキレイになっても変化が見えにくいかもしれません。
復元して試運転したところ、わずかに「モー」音を感じます。ファンモーターを元の角度に組んだのですが、もう一度確認すると、わずかに時計回転方向に調整した方が良さそうです。調整後の試運転で「モー」音がなくなりました。そんなこんなで、約2時間。
お支払いと、冷えたお茶を頂戴して撤収。S様、毎度ありがとうございます。