今月10日,安中市板鼻にお住まいのO様からメールでお問い合わせとご注文をいただきました。型式とご希望日を書いて下さったのでスムーズです。設置状況も写真に撮って送ってくださいました。
1台目はリビングに設置された富士通。AS-J40A-W,2011年製です。ワンちゃん共生のお宅で,キレイにトリミングされたワンちゃんがお出迎え。最初は吠えましたが,その後は静かです。しばらくゲージで我慢してくださいね。
右下に大きなテレビとテレビ台があり,移動したかったのですが,かなり重いものだというのでそのままで作業開始。2011年になると,富士通も基盤を外さずに降ろせるようになっているので,なんとかなります。熱交換器の洗浄前後。
外したパーツ。ワンちゃんや猫ちゃんがいる場合,このようにファンから汚れが拡散しているこ
とが多いです。でも,富士通のエアコンは,汚れている部分をしっかり手元で洗うことができます。
2台目はかなり洗いやすくなったシャープです。AY-C22SD-W,2013年製。通常よりちょっと高い位置に取り付けられています。
分解・組み立てでは,ファンモーター周りの設計が良かった気がします。熱交換器と壁側ボディーは高圧洗浄。
はずしたファンとドレンパン。
さて,このシャープ製,熱交換器の左側を持ち上げるのが難しいです。ちょっと力をかけると,がばっと持ちあがる感じです。ファン復元の時,先に持ち上げて置いてからファンを入れれば良かったのですが,ほとんどファンが収まるので,ファンを所定の位置に入れたままベアリングを入れるために左に力をかけます。
がばっと持ち上がると同時に,左が支えを失ったファンが落下。端っこから脚立にヒット。見事な音とともにファンが破損しました。羽が一枚程度なら接着剤で直せるかもしれませんが,これは無理でしょう。
O様にお詫びして,とりあえず使えるように復元しました。風量弱程度なら問題なく,中ぐらいからグリルが振動します。一瞬の不注意とその時のタイミングで破損事故が起こります。
さてせっかくなので,ドレンホースのビスについて。富士通とシャープの比較。富士通からです。シャープは先日のダイキンと同じく,ここはダメでしょうという位置にあります。
一番いいのは霧ヶ峰方式です。ビスはやめてほしいです。
お支払いをお願いすると,Oさんが3年ほど前に頼んだことがあると話して下さいました。そのころは乗附のアパートにお住まいでした。珍しい名字だったので,ご兄弟・ご親戚かと思っていたのです。調べてみると2012/5のオーダー。再びのご注文ありがとうございます。次の予定に無理がなければ,コーヒーでもと言っていただいたのですが,ギリギリのようなので辞退。お菓子を頂戴して撤収しました。
夕方,シャープに部品の取り寄せをお願いしましたが,修理対応だそうです。Oさんに電話して,シャープの担当から電話が行くのでご対応をお願いしました。O様,今回は破損事故を起こしてしまい,申し訳ありませんでした。