下小鳥町にお住いのO様から今月2日にエアコンクリーニングについてお問い合わせ。エアコンの型式とご希望日が書かれています。しかも当店HPの料金表を参照して料金も計算されています。すごい!
いつもの通りエアコンクリーニングについてのお知らせを送ります。8-9項目ある長文です。O様から,その項目別に了承のお返事があり,室内機周りの実寸法と写真が送られてきました。大変詳細な情報です。恐縮です。
お部屋番号からこちらの部屋だと思ったのですが,ドアポストに管理会社の「投函はご遠慮ください」みたいなシールが貼ってあり,キーバンカーもぶら下がっています。何かの手違いかと思いながらインターホンを押すと普通に鳴り,Oさんが出て下さいました。まだ越してきてから間もないそうです。シールもよく見たらポストの投函口の下にずらしてありました。
どちらからでも良いということで,奥に当たる和室のシャープから始めました。AY-F22TD,シャープ2017年製です。
外側はきれいな気がしたのですが,なにか茶色っぽいです。明らかにタバコのヤニによる着色です。過酸化水素水を使った前処理の後,温水に溶かしたピアで高圧洗浄。銀色に戻すまでにはいきませんでした。
ファンは一見きれいなのですが,弟の話ではシャワーを掛けた段階でパラパラと黒い薄片が落ちたそうです。ドレンパンは明らかに汚れが残っています。
ここまでくると,大体経緯が分かります。原状回復のクリーニングでエアコンも洗ってある。ですが,分解無し・低圧・短時間の洗浄なので,汚れ残りがある。運悪く前の人がかなりの喫煙量だったので,タバコのにおいが残った。案の定,Oさんが「クリーニング済みだっていうんですが,ニオイがひどくて使えないんです」とおっしゃいます。
室内機を取り外してのエアコンクリーニングが一番なのですが,少なくともドレンパンとファンを外して洗えば,汚れ残りが減り,洗浄効果が高まります。
エアコンクリーニングでは,どこまで外して洗うかが重要です。
2台目はCS-256CF-W,パナソニック2016年製です。さすがにリビングの分なので汚れも強かったのでしょう。熱交換器と壁側ボディ。
それが「こんなにきれいになりました!」という写真をあげたかったのですが…
ファンとドレンパンです。
2台とも暖房で内部乾燥させながらオゾンを当てました。残念ながら無臭というわけにいきません。樹脂パーツにしみ込んだニオイ,エアコン設置面の壁紙など,クリーニングだけでは変えられない部分もあると思います。
それでも残っていた汚れがリセットされる様子をご覧になってOさんが,これで安心して使えると喜ばれました。2時間半ほどで終了。順調です。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。