1日朝にメールフォームからお問合せ下さったのは,東町にお住いのF様。「エアコン2台のクリーニングをお願いしたいと思っています。ダイキンAN56REPK-W,CHOFU RAY-4037E1。見積りをお願いします。9/6.10.11の午前からできる日でお願いします」。
型式や複数のご希望日を書いてもらえるとお返事しやすいです。どちらもお掃除機能がついていないシンプルなエアコンで,ダイキンは壁掛けオーバーホールでお見積りしました。6日午前9時に伺って12時ころには終わると予想します。すぐにご注文の返事をいただきました。
今日は久しぶりに強い日差しの晴れになりました。暑くなりそうです。朝Fさんの宅に到着すると,玄関を開けて出迎えて下さいました。お母様もおいでです。
エアコンの場所を案内してもらいます。CHOFU製はリビングの南側に。ダイキンは2階の南東のお部屋,東側の壁に取り付けられています。予想と違ったのはダイキンの配管が右下壁貫通だったこと。左下に隠蔽と予想していたので,難易度が上がります。
まだ屋内は涼しいです。早めにリビング機を終わらせようと考えて,CHOFU製から始めます。RAY-4037(E1),2016年製。床暖房機能も備えたシステムです。室内機は通常のエアコンと変わらず,室外機に冷媒配管とは別系統の配管が接続されています。
化粧板を外すと,基板やプラグが露出しています。
電磁弁を上にスライドさせると,モーターの防水カバーが外せて,モーターの軸にファンを固定するビスが触れます。無事にファンが抜けました。
ファンを取り出すと,Fさんも撮影。ご主人に見せるそうです。風向き板に飛び散った跡があるので,室内の空気にも汚れが吐き出されていたことが分かります。
CHOFUに洗剤を差し込んでから,ダイキンに取り掛かります。AN56REPK-W,2014年製。Fさんはこちらの方が汚れているとおっしゃっていました。この家に越してくる前から使っていたそうで,確かにお部屋に対して5.6kWは大きいですよね。
試運転するとちょっと酸っぱめなニオイが噴き出ます。近くに行くと,ただよう空気がキノコ栽培の場所のような気がしてきます。僕はキノコが好きですし,栽培している方には感謝しておりますので,表現の不適切はどうかご容赦ください。
フィルターもいい感じです。こうして動かない(お掃除機能のない)フィルターは,熱交換器をよく守ってくれます。
配管の遊びも確保されていたので,右上も外しやすかったです。冷媒配管もドライバを差し込める隙間が十分あったので,簡単にフックを押して上下分割を促せました。心配したよりずっと分解しやすかったです。
下部ボディを降ろせれば,どこまでもしっかり手をかけて洗うことができます。
こちらの分解や,洗浄前後もFさんとお母様で大感激してらっしゃいます。「こんなにバラバラにするなんて,やっぱりプロじゃないとできないわよねぇ」。照れ照れ坊主です。「これは簡単な方で,うるさら7などは,やめてくれ!という作りです」。そうお話したら,前の家で使っていて残してきたとか。今日洗うのがうるさら7じゃなくて良かったです。
初めて見たのか初めて気が付いたのか。ファン固定ビスを扱うための切り欠きが,見慣れない形状でした。欠けているのかと思ってよく見ると,キレイに整形されているのが分かります。
話はそれますが,排水部分を改造した洗浄カバーを使っています。やはり接続部から微妙に漏れています。こんな感じです。この流し台用の排水パイプは,メーカーによって多少長さが違い,この分は延長せずに使えます。もう1本はわずか10センチほど足らず,延長が必要です。
試運転してドレン水排出まで確認し,お昼までに完了しました。お母さまの家も,来年初めにでも声をかけていただきました。F様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。