X

長府温水熱源機付エアコン

先週ご注文のメールを下さったのは、高崎市八幡原町にお住いのS様。型式とご希望日が添えられていたのでお返事しやすいです。

その型式ですが、「一台目 長府温水熱源機付エアコン RAY-4042X(K)(E1)-U、二台目 日立ルームエアコン RAS-AJ22J(W)。長府の床暖房機能付きのエアコンは一条工務店のお宅で使われていますね。これまでの経験だと、他のお部屋のエアコンはダイキンでしたが、今回は日立ということです。

朝1台目が伊勢崎市なので、八幡原町は帰りがけに寄れると感じて本日お請けしました。11時ごろ着く予定だったのですが、20分ぐらい遅れてしまいました。15時終了を目指して頑張ります。

ご主人もいらして、「エアコンを切った方がいいですね」と口頭で指示。エアコンが止まりました。弟はアレクサを使った家電のコントロールをしているのですが、僕はまだやったことがありません。(妻はsiriに声をかけていますが、僕は使ったことがありません)。話がそれました。

長府温水熱源機付エアコンはこんな外観です。

RAY-4042X(K)(E1)-U、長府2020年製

銘板

2枚だった上下羽が1枚になってシンプルになったと思ったら、フルカバーでドレンパン一体型。基板周りは重工みたい?

制御基板上部

細かい作りは違うのですが、上下連結の構造はダイキンでした。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

試運転開始まで1時間20分。初めて触った型としては順調だと思います。ここ最近、壁掛けオーバーホール後のファンの回転音には過敏になっています。何か違う音がすると思ったら、食洗機だそうです。それは空気清浄機だったり、埋め込み換気扇だったり。一番うるさいのは着ている空調服です(笑

2台目は日立で、右が近いのは見せてもらっていました。日立の汎用機は、構造的にはシンプルですが、右には余裕が欲しいです。しかも、この分もドレンパン一体型でした。

RAS-AJ22J(W)、日立2020年製

こちらは汚れが軽かったので、基板とファンモーターを外しての洗浄にしました。

ドレンパン一体型

15時ごろお出かけの予定と伺っていましたが、14時前に完了。「休みも取らずにやってもらって」と労ってもらいました。飲み物を頂戴して撤収。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

さて、弟が、「風呂ふたを忘れてきたみたいだ」と言います。当店はくるっと巻まとめられる風呂ふたを洗いものの養生に使っています。伊勢崎のSさんご実家に置き忘れたようです。ということで、再度伊勢崎へ。いい天気だったのでからからに乾いていましたとさ。

ryo:
Related Post