比較的涼しい日になりました。15分前に着いたのですが,もう鍵が開けてあり,窓が開いて換気されています。毎度開錠,立ち合い,施錠,さらには10時3時のお茶も用意してもらっています。恐縮です。
まずは天井埋め配管の断熱から。何かの時のためにとって置いた断熱材をかぶせてテープで綴じました。この下にカバーが入るので,これで十分だと思います。
次は図書室の壁掛け型霧ヶ峰。MSZ-GV283-W,2013年製。
[ちょっと一息]
当店では,エアコンを買い替えるなら,三菱電機霧ヶ峰GV,あるいはGEシリーズを推薦しています。5.6kWタイプまであります。製品の品質が優れていると感じます。樹脂パーツ類の厚み,洗った後のまわりを映し出すような品質の良さ。そして分解組み立てで感じる建付け?の良さ。化学物質過敏症の方も,霧ヶ峰なら大丈夫という例があるようです。
エアコンクリーニングしやすいのは富士通ノクリアCあるいはVシリーズ。下部ボディーが降ろせて,洗いやすいです。設備用Vシリーズは7.1kWタイプまであります。自家用には富士通を選びました(照。
[ちょっと一息 終わり]
熱交換器の洗浄前後,外したファンとドレンパンの洗浄前後。
室内機の最後は授乳室設置の霧ヶ峰。MSZ-GV223-W,2013年製。両側の壁側角に化粧板があるので,こうしてわずかでも空いているとありがたいです。
洗浄前後。
午前中に洗い終わって,午後から復元組み立て。さらに室外機洗浄に入ります。まずはダイキン天井吊2台ペア用の分から。
洗浄後を撮り忘れました。洗うと熱交換器のホコリっぽさがなくなり,下部水受けがきれいになります。
配管接続,断熱,壁のダクトも問題なしです。
もう一台の洗浄前後。
配管接続部も異常なし。
マニュアル通り,外したものも洗っておきます。
個人的には,室外機の洗浄は不要だと思っています。ただ,こうして配管を見たり,基板部分に蜘蛛の巣がないか見たりするのはメリットだと思います。業務用で能力の大きなエアコンは,故障すると大きな支障が出ますし,修理代もかかりますからね。
ちょっと早めですが,今日はここまでで切り上げて,明日残りの室外機3台を洗います。