先日伺ったH様から,ご実家のエアコンもクリーニングをお願いしたい,とメールをいただきました。下仁田町だそうです。営業範囲か心配されていましたが,ご心配なく。出張費を余分にいただいていますが伺います。
古いエアコンなのですが…と送ってもらった写真を見ると,室内機側面の銘板で,MSZ-4011S。意外に簡単に資料に行きつきましたが,1991年製,つまり30年選手です。
こんなお返事を書きました。ダメな場所があったら,指摘して下さい。
「写真を確認しました。霧ヶ峰の1991年型です。洗えますが…交換を推薦します。
お掃除機能のない汎用機なら安いもので8万円,標準工事なら1.5万円,出張費を含めて10万円以内です。
僕が洗うと,出張費込1万6千円で,ずっと少ない費用で済みますが,年式的にいつ壊れるかわかりません。もちろん洗ってから10年使える可能性もあるので悩ましいです。
ですが,暑い時期にエアコンが壊れると大変です。地球温暖化,コロナで外出自粛のこのご時世では,エアコンは頼みの綱です。また消費電力も格段に違います。交換は決して損ではないと思います。
他の見積りが高すぎるとか,工事の依頼先がないということであれば,写真の工事なら僕もできそうです。(標準工事,1階地上置き,配管4m以内,機器の選定はお任せください)。ご相談ください」。
Hさんは検討されたうえで,クリーニングを選ばれました。今でもよく効くんだそうです。
承知しました。取り組んでみます。
立派なお屋敷で驚きました。Hさんが立ち会って下さり,ホースを伸ばして水場を作ってくれたり,暗いからと投光器をセットしてくれたりします。設置されていた場所は,正面玄関から入ったお部屋で,欄間の部分に掛けてあります。縦方向のサイズが年式を感じさせます。
暗いでしょう,とHさんがセットして下さった投光器。今は投光器と言ってもこんなオシャレでしかも明るいんですね。お母さまが後ろからご覧になって,「腰の道具がすごいわね」と声を掛けて下さいます。だんだん増えて今はこんな感じです。ご主人や息子さんも技術系な方らしいので,道具についてはいろいろ見てこられたのでしょうね。
基板内はプラグを正面から扱えるようになっています。
ビスで固定するのではなく,樹脂パーツのフックや,スライドを利用した固定があり,欠けたり割れたりしないかドキドキでした。振り返ってみると,三菱電機の設備分野のエアコンの構造です。一般に三菱電機のエアコンというと「霧ヶ峰」なのですが,設備やさんが扱う「ビル用マルチ」のもあり,内部構造が全く違います。このエアコンは,ビル用マルチの構造でした。
無事にファンとドレンパンが外れて,気持ちよく高圧洗浄できました。クリーニング前後があまり変わり映えしないのですが,30年分の汚れを洗い流せました。
ファンとドレンパンは漂白除菌洗浄。化粧板なども,新品の様だ,と喜ばれました。
破損なく組めたのですが,やはり試運転はドキドキします。冷房で冷たい風が出たのですが,室外機がしばらく回りませんでした。冷や汗をかきます。時間を置いてファンが回り始めてほっとしました。
エアコン取り換え工事ですが,安請け合いしなくて良かったです。200Vコンセントは流用出来ますが,ガス管が3分より太いです。配管の全交換となると,玄関一間をまたいでいることもあって,経験の少ない僕には難関です。
またまたお会計の他にお土産を持たせてもらって撤収しました。H様,ご実家のエアコンクリーニングのご用命を,ありがとうございました。