午前は三ツ寺町S様のお宅。メールでのお問い合わせとご注文です。機種名を書いて下さったので,事前に心づもりして行けます。今回のご依頼はナショナル CS-368VB2-W
寝室でベッドを移動して狭いかもと心配されていましたが,十分な広さがあります。
ご注文のやり取りはご主人でしたが,対応して下さったのは奥様。幼いお子さんの世話をしながら,車の移動や給湯の設定など,いろいろ手伝っていただきました。エアコンのルーバーを開けてみると,汚れが見えたので,今日のクリーニングまで使わないで我慢されたとのこと。お待たせしました。
角度にもよりますが,ルーバーを開けるとドレンパンの下に貼ってあるフェルトに,いやな感じのカビが見えます。ドレンパンですから,外して漂白洗浄すればカビの着色もばい菌も根こそぎ落とせます。天気が良いので紫外線効果も期待できるし。
そんな外したパーツのクリーニング前後を改めて並べます。この機種は左右風向き板もモーター駆動ですが,モーターが外しやすく,配線も特別な経路を通さずに復元できます。好ましい設計です。20年以上前から変わらない基本設計の延長上にあります。ナショナルのシンプルなエアコンとお掃除ロボットのエアコンではなぜこうも違うのでしょう。
さて,Sさんのお宅では,エアコンが寝室の外壁側ではなく,隣の部屋との壁に設置されています。こういう場合は配管が左抜きになっています。そうすると,壁側化粧板をしっかり浮かせることが可能になります。この設置方法はメンテナンスする上で非常に有利だと思っています。写真で見るとエアコンの下がすっかり浮いているのが分かると思います。基盤から出ている,曲げるのも大変なACケーブルとごついプラグを引き抜くのも簡単です。事情が許せば,左抜きの配管で設置をお勧めします。室内機側の配管は新品の時のまま全く曲げずに使います。
非常に順調でした。1時間半で撤収です。ブログで書いていることが要求のようになっているでしょうか。そうなつもりではないのですが,奥様がコンビニで買ってきて下さったしっかり冷えたお茶を持たせて下さいました。のどに心地よいです。このたびは,ご用命ありがとうございました。
午後の件が0時半からの予定だったので,見積り1件。使用期間の短い一戸建てのクリーニング。いろいろがうまくいって,費用対効果の高いクリーニングができると良いのですが。
午後のエアコンはお世話になっている薬局の3台。ときどきニオイがするということでご注文いただきました。待合室の一台が幅の広い業務用壁掛け,調剤室と休憩室に壁掛け2台とわかってはいたのですが,機種名などは控えていませんでした。今回改めて見てみると,3台とも三菱重工製で業務用110センチ幅がFDKVXP803,その他が通常サイズ。SRK25ZJ-WとSRK22ZJ-Wですべて2008年製。それにしても,パスワードみたいな機種名です。
業務用壁掛けで三菱重工製となると,内部も業務用という感じです。今回面白かったのは,モーターの使い方。ルーバー(縦方向風向き板)はもちろんモーター駆動ですが,左右の風向き板も,左右独立で小型モーターが付いています。合計3個。しかし配線が付いているのは縦方向のみ。2個のモーターは実質使われていません。写真のモーターのうち,右側が縦用で配線されています。左側はリンクアームが付いていますが,電気的には生きていません。
このモーターは要らないんじゃと思いましたが,意味がありました。左右の風向き板は手動で向きを変えるのですが,その位置で固定するにはモーター軸の回転抵抗が必要なのです。モーターがないと,ファンの弱風でも風向き板の向きがくるっと変わってしまいます。さらに縦ルーバーのモーターが消耗したら,交換できる予備なのかも?
業務用壁掛けの場合,幅120センチまでは,ファンが1本です。ドレンパンを含めて長いです。造りは家庭用壁掛けと変わりません。ファンモーターはファンより先に外せます。これだけファンが大きい場合はモーターを先に抜けるのはいいです。
残り2台は,動かせない棚や収納家具の関係で作業環境にいくらか難がありました。室外機のVVFケーブルが右下配線,ドレンパイプははめ込み式ですが接着剤を使ってあった模様。たぶん隠ぺい配管なので念を入れたのでしょう。ドレンパイプの固定方法は三菱電機の爪式が最高です。
東芝のような青透明のファン。カビが見えているのが,分解洗浄でさっぱりきれいになりました。
1台1時間半かかると言ったら,立ち合いのお姉さんに驚かれました。「そんなにかかるんですか?」。予定通り?4時間15分。最後の最後に業務用の左右風向き板1枚を破損。次回の床掃除のときに直します。「お疲れさまでした」とドリンクをいただいて撤収。
I様,ご用命ありがとうございます。ご報告まで。