8日にお問い合わせくださったのは井野町にお住いのM様。初めてですが,ご注文メールです。「お世話になります。今月の24日(金)PMで、エアコンのクリーニングをお願いしたいと思います。型式はダイキン製のF40LTRXP-W(自己クリーニング装置付き)となります。見積りと併せて、対応可否のご連絡を頂きたいと思います。宜しくお願いします」。
時々こういうことがあるのですが,午前午後と似た形のダイキンエアコンです。回転など特殊な動き方をする大きな上下風向き板と,左右に小さな風向き板があります。初めて見たときは,左右の風向き版が気になって,化粧板が外れるのだろうか,と考えてしまいましたが,通常のフルカバーでした。
Mさんのお宅では右隅に設置されています。Mさんは写真の他にも,「右側が5~6センチ、天井は約10センチ程度しか隙間が有りません」と実測値を下さいました。天井側10センチは欲しいですし,右も5センチ空いていると希望があります。
ダストボックスは2011年製と比べてスリムな分容量が少ないです。
漂白洗浄後を撮り忘れてしまったのですが,フィルターお掃除ユニットがかなり着色しています。
午前中おさらいしたので,午後は少し気持ちが楽でした。
壁に残った熱交換器。
熱交換器が洗い終わったころ,Mさんがお茶を用意しますので,とペットボトルのお茶とお茶菓子を出して下さいました。恐縮です。
分解洗浄を経て復元しました。そう思って前後をご覧ください。天井側から見た様子。
仕上げにオゾン燻蒸。取り残しはないように気を付けていますが,洗剤の威力でも死滅しなかったカビや菌をオゾンガスで酸化死滅させます。
3時間を少し過ぎました。乾燥のため暖房を使いましたが,この後は冷房で使ってもらえます。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。
[25日追記]お昼過ぎにメールを下さいました。嬉しいです。ありがとございます。「昨日はエアコンクリーニング、お世話になりました。お陰様でカビ臭も消え、すこぶる爽やかな冷気となりました。先ずは御礼まで。 M」