X

ナショナルお掃除機能付きエアコンクリーニング

お電話でお問い合わせ,ご注文下さった伊勢崎市市場町K様。お電話の様子から,今日は休みを取って待っていて下さったのだと思います。パナソニックのフィルター自動お掃除機能付きエアコンのクリーニング。当店はいまのところ,パナソニックとシャープのお掃除エアコンの日はその1台だけお受けしています。

今はエアコンが売れるシーズンですし,円高の影響なのか2.2キロのシンプルエアコンでも新品は4万円以上になりますね。Kさんも,新規購入を検討されたそうですが,新しい機種でも電気代が変わらないということで,クリーニングしようと思ったそうです。

Kさんのお宅に着くと,玄関から案内されたのですが,縁側からすぐのお部屋のエアコンらしかったので,縁側から上がらせていただきました。道具の出し入れや,洗うパーツの運搬も楽です。

室内機は和室の京壁に設置されています。露出配管は障子の入った欄間から廊下を横断して室外へ。排気の端末は詰まるほどではありません。配管はいったん降りて縁側の下を這い,いくらか離れた場所に室外機がありました。この接続だと配管が4メートルをかなり超過するので,工事費がかかってしまうんだそうです。

対象エアコンはナショナルCS-22KGE-W,2007年製です。グリルが斜め上にポップアップしますが,上下ルーバーは1枚,左右は手動。苦手なギアムービングが付いていないのでホッとしました。

化粧板を外すと現れるフィルター自動お掃除ロボット。左側の配線は少ないですが,右側はかなりのプラグを外します。右側基盤の接続状況は正面からは良く見えません。廊下に出て欄間を開ければ正面。これもかなり効率を変えます。お掃除ロボットが外れました。内側のカビは少なく,排気部分のホコリも詰まってはいませんでした。

そういえば,最近研究会で話題になっている脱臭フィルター(左下のフレーム中ほどについている蛇腹とハニカムの2つ)。もともと定期的に交換が必要なものですが,付いているのでクリーニング後にも戻したくなります。今回はKさんにニオイを確認していただき,蛇腹だけ戻しました。ハニカムは廃棄。言っては何ですが,これでニオイを防げるほど甘くはないのではと思っています。

熱交換器に付着しているほこりも年式的には少なかったと思います。ただ,フィルターとイオン発生装置を間近に見るとがっかりします。何もしていないフィルターよりはいいけど,お手入れ不要とは言い難い状態。Kさんもクリーニング後のフィルターを見て,「向こうが透けて見えますね…」。プラズマ発生機能も,エアコンの冷風にさらされる環境では結露が防げず,それ自体がかびるのだと思います。これは半導体素子の無いパーツだったので分解して丸洗いしました。

お掃除ロボットのお手入れは細かいパーツがあって大変ですが,室内機の方はロボットが外れてしまえば洗うのは簡単です。55度のお湯にピアを溶かして洗い,それより多いお湯ですすぎます。カビの戻り臭がなくなり,お湯のニオイになればすすぎ完了。パーツは一つ一つ弟が外で漂白除菌洗浄です。パーツの艶が戻ります。

K様申し訳ありません。壁を濡らしてしまいました。露出配管で裏側をそっくり養生し,下の爪はタオルを当てて万全を期しましたが,かなりの漏水。今回突き止めた原因は,上の爪で1か所開いた穴でした。上下にある据え付け板との接触部分を何とかすれば,養生の精度が高まりそうです。

上は排気管をブローしているところ。やはりホコリが排出されます。それからお掃除ロボットについていた余分の固定ビス。四隅以外に,たぶんグリルポップアップのモーターの土台をしっかり固定する趣旨と思います。これにたどり着くまで数分悩みました。

今日は前後の動作点検が30分ぐらい,分解1時間,洗浄1時間,組み立て1時間30分のほぼ4時間。ときどき様子をご覧になったKさんに分解程度を感心してもらいました。お子さんも,外したパーツや道具やバケツのお湯に興味津津。今にも雨が降りそうでしたが持ちましたね。暑い日でなくて良かったです

帰りにはお土産まで頂戴しました。クリーニング料金自体かなりのものだと思いますが,こうして私どもの作業を高く評価していただけることを嬉しく思っています。K様,ご利用ありがとうございました。

ryo:
Related Post