数日前にお電話を下さった箕郷町にお住いのO様。「この間はありがとうございました。居間のエアコンなんですけど,赤いランプがついているんです,どうしましょうか?」。最近洗ったものなら冷や汗をかく場面ですが,洗ったのは3年ほど前ですし,先日は別のお掃除で伺っており,その時は何も言われませんでした。
「フィルターがきちんとはまっていないときに,ランプが付くことがありますね」とお答えすると,「掃除してもらえますか?いつこれますか?」とおっしゃいます。そう言えば「エアコンもそろそろ考えているけど,またいつか」とおっしゃっていたのが具体的になった訳ですね!
記録を調べると18年11月に一度洗ってあります。RAS-F28F(W),日立2016年製,高さ抑えめに,前に突き出たデザインのお掃除機能付き。そのエアコンは家の東の壁,南ぎりぎりに取り付けられていて,しかもちょうど悪い場所に単行本のいっぱい詰まった本棚があります。配管は右下壁貫通で,出たとたんを室内から見ると左側に曲げてあるので,室内機右側がほとんど動かないというなかなかシビアな設置状況。
お電話をもらってからイメージトレーニングしました。「そうだ!室内機を外せば基板の配線の問題も,本棚移動の問題も,洗浄時水濡れの問題もなくなるのでは」。今朝伺って,Oさんから,「本棚は移動してお願いします」ってさりげなく頼まれたので,「室内機を外す方法で考えています。本棚はこのままでいいですし,壁も濡れませんし,裏側までしっかり洗えますし,配線を外したり取り付けたりが楽なんです…」とそれ以外の方法はないような説明をしました(照。
Oさんが「じゃあそれでお願いします」と承諾して下さったので,試すことにしました。それと,ランプ点灯の問題は,「タイマー点滅(難易度高)」でも「フィルター点滅(難易度低)」でもなく「在室(正常)」でした。人感センサーと連動した機能で,「人がいることを感知しました」というサインです。
ポンプダウン中にカバーを開けて配管接続を確認。湿気でいくらか緑青が出ていますが,まあ健全だろうと判断します。左右に比較的余裕があり,僕のスキルでも脱着は出来そうです。
2分3分の配管は柔らかいので,ある程度まっすぐに戻してから,室内側に引っこ抜きます。ほとんど抵抗無しで,ほっとしました。
化粧板も外しやすい。
フィルターは天井側のみ。お掃除ユニットは,ビスを使わないで固定されています。
壁際のボックスに戻したので,内部配線がもじゃもじゃです。これは芸術的です(汗。
ホコリが内部に入り込んでいます。
ドレンパン付属品も外しやすいです。左右風向き板駆動モーターのみ,ドレンパンを外してからの取り外しです。
外せるものは全部外して。
熱交換器は脚立で浮かせてこれでもか!と高圧洗浄。
漂白除菌洗浄済みのパーツ。
熱交換器がかぶさっている場所も,きれいさっぱりリセットします。
フレームも電装を外して洗うのでツルツルピカピカ。
普段はファンを潜り込ませるのですが,今日はファンから取り付けます。
配線も,できる限り束ねて3次元アートに。
真空ポンプで配管内を真空乾燥。気密試験をします。
先回は本棚の移動復元を含めて3時間でしたが,今日は30分余分にかかりました。8時半からスタートしたのでちょうどお昼に終了です。「お待たせしました」とあいさつすると,「丁寧にやってもらって」と労って下さいました。O様,毎度ありがとうございます。
室内機脱着してのクリーニングは,ご希望があれば遠慮なくお申し付けください。ただし,どんな場合でもお請けできるわけではありません。あしからずご了承くださいませ。