前橋市表町のK様から,天井埋め込み型エアコン2台をクリーニングしてほしいというメールをいただきました。1階事務所と2階リビングに1台づつあるそうです。
8月半ばのお問い合わせでしたが,順調でも6時間かかるので1日空いている日ということで本日にご予約いただきました。会社名から検索すると,ホームページやブログも見つかりました。ブログがあると,どんなお仕事をなさっているか,どんな思いで取り組んでおられるかが分かり,親近感がわきます。Kさんも当店ブログやホームページを見て,しっかり分解クリーニングしてくれるところ,と選んで下さったのだとか。
大型天井埋め込み2台というお話でしたが,なんとなく小型ではないかと予想していました。見せていただくと,確かにいまの正方形のパネルとは違い,長方形です。念のため測ってみると,1000×800ミリ。小型と分類させていただきます。パネルを外して型式を見ると,東芝AIU-712H,奥様のお話では新築時設置の20年ぐらい動いているそうです。
Kさんがエアコン下の机の上のパソコンや書類を移動して準備してくださっていました。机の上に乗って作業して下さいとのこと。1階は天井高が高かったので,机の上の作業で助かりました。ただ,すぐそこに濡らしてはいけないものがたくさんある状況の緊張感。2枚目の写真に出てきますが,アンカーにカバーをかけるのが難しい設置状況。エアコン室内機の周りの天井開口は,パネルで隠せる限り最大サイズでお願いしたいです。
エアコンを洗うという概念がまだ希薄だった感じの設計です。天井の化粧板パネルにはやたらにスポンジ(しかも耐久性の弱い)が貼ってあり,室内機の内壁にもウレタンや不燃材が貼ってあります。このごろはすべて発泡スチロール(洗っても水を吸わない材質)になっています。
20年物のメンテナンスですから,多少難易度は上がりますが,電装品はすべて外せるようになっていたこと,ブレーカが非常に分かりやすかったことが幸いして1台約3時間で洗いあがりました。
1階設置のドレンパンと熱交換器の洗浄前後。Kさんは,ここに来ると咳が止まらなくなるとおっしゃっていました。今後改善するいいのですが。
2階の方が汚れているかもというお話でしたが,確かに。キッチン併設であること,たぶん稼働時間が長いことなどが重なり,油汚れ+カビがかなり進行していました。
ルーバーは漂白剤を原液で使い,植毛が剥がれそうな高圧洗浄しましたが,これが限界でした。出てきた洗浄廃液が4枚目の写真。分かりにくい順番ですが,3枚目は1階の天井開口部の様子。手のひらが入らないのです。バインド線で何とか輪っかを作り,それにフックをかけましたが,養生になりません。仕方なく室内機全部にマスカを貼り回しました。2階は十分のすきまがあり,アンカーにカバーのフックがかかりました。養生カバー1枚で十分の防水ができます。
業者様へ。天井埋め込みエアコンを設置する場合,天井化粧板で隠せる範囲で出来るだけ大きな開口部をつくってください。メンテナンスしやすいものを作るというのは,建物への愛です。それは時を経て長期的な評価になります。この業者さんは後のことを考えているなと,それを見た人が感じます。
奥様には午前も午後もお茶を差し入れていただき,「すごーい」,「キレイになった」と積極的な感想も入れていただきました。初めてお会いしているのに,何か親近感を感じます。HP・ブログ効果でしょうか。今回のクリーニングが,能率と使用感の改善につながってほしいと思っています。K様,ご用命ありがとうございました。