X

天井埋めエアコンクリーニング

マンションオーナーのF様から,毎年1階の廊下のお掃除とトイレのお手入れを頼まれます。それに加えて,昨年から,テナントさんの契約更新時のサービスとして,エアコンクリーニングの注文もいただくようになりました。

今日は昨年の3月25,26日にさせてもらったエアコンです。三菱電機製2000年ごろの製品,PLH-J112PA9(天井埋め2方向で大型),PLA-J160AA(4方向普通サイズ)です。たぶん4方向がメインで,補助的に2方向を取り付けてあるのだと思います。

去年はご入居中で,作業空間,移動空間とも狭くて難儀しましたが,今年は内装交換済みの空き部屋です。テナントさん募集中です。

それに加えて,作業中の駐車場の確保,水道,洗い場,地下からの非常階段利用など,管理をなさっている株式会社エスクの永瀬さんがいろいろ配慮してくださったので,段取りがスムーズです。

去年学習した,クリーニング前後の点検。オフの状態で点検ボタンをポンポンと2回押すとチェックできます。表示をやめるときも同じです。エラーフリーです。マエが2方向,オクが4方向です。

マルチ構成ではないのですが,ブレーカは1つしかありません。配電盤に並んで妙なものが取り付けられていました。「省電王」というシールに貼られたケースです。開いてみると巨大なトランスが。既定の電圧より幾らか下げた電圧にして,節電するものらしいですが,役に立っているのかどうか。

話がそれましたが,エアコンクリーニングの記念撮影。

1年ちょっとの使用でも,フィルターに茶色いホコリがびっしりでしたが,中身はそれほど着色していません。だから簡単にきれいになるかというと,油の頑固さは家庭用とは違います。劇的ビフォーアフターにはなりませんでしたが,3種類の比較写真です。

4方向の熱交換器とケース。断熱材がかびています。

同じくファンとドレンパン。

4方向は,次回のメンテナンス時に熱交換器の支持金具を交換する必要があります。3本全部が腐食して全く支持されていません。根元の支えだけで位置を保っていて,普段はドレンパンに接触している状態です。

PLA-J160AAの熱交換器支持金具の交換が必要(記憶用)

洗ったのはこちらが先でしたが,2方向のファンとドレンパン。

先回はモーターやファンを降ろしてから枠を降ろしたと思うのですが,今回は枠ごと外しました。(というか外れてきて焦りました)。モーターも重いし,がっしりした金属製の枠ですから,ものすごく重いのです。外すことはできても復元は無理です。ただ,ファンの復元は床の上でできると楽ですね。クリーニング後,復元の写真です。

2台とも組んでから電源投入。リモコン側のチェックでエラーなし。運転に問題はありません。弱風でも,2方向が14℃,風速4.6m/s。4方向が12℃,風速5.9m/sの冷風です。

明日は,既存設備のお手入れです。トイレや手洗いに酸を塗ってきました。男子トイレ。こちらは水道が来ていません。

洋式便座のトイレ。

4時半ごろ終了。以上,今日の作業日記,ご報告を兼ねて。

ryo:
Related Post