先月17日にエアコンクリーニングのお問い合わせを下さった玉村町下新田のH様。壁掛け型はサンヨーと富士通,もう一台は天井埋め込み型だそうです。当初のご希望日は半日分の時間しかなかったので,1日空いていた本日に合わせていただきました。
学習塾として使われている部屋に設置されているエアコンです。天井埋めから取り掛かります。型式はRCI-AP160K,日立2007年製です。作業完了表に東芝と書いた覚えがあります。お詫びして訂正いたします。
まずは外観です。「ハイブリットファン」が取り付けられています。ファンはグリル取り付け部のカップを回すと締めつけが緩んで簡単に取り外せます。
ここから,外れるものを外していきます。ドレンポンプは外れましたが,水位センサーは無理でした。軸長40センチぐらいのプラスドライバが必要なのかと思います。まあ磁気センサースイッチでしょうからそのままで。外したものをまとめるとこのくらいです。ファンモーター固定のビスは改善してほしいです。ビス,ゴムリング,ワッシャと分割されていると作業性が悪いです。一人で扱えません。
熱交換器の洗浄前後。Hさんが使いになって4年だそうです。塾としての使用を超えた汚れを感じました。
ファンとドレンパン
ちょうど3時間で終わり,お昼休憩をもらうことになりました。Hさんが,玉村町の商品券を下さり,ランチのあるお寿司屋さんを紹介して下さいました。年季の入った職人さんが握ってくれます。この後シジミのみそ汁と,サービスで甘い柿とコーヒーまで付きました。魚の厚み,握りの一体感,いくらか暖かい感じ,目の前で作ってもらうこと…しばらく味わったことのない体験で,なんか感動してしまいました。
鍵を預けて下さったので,シャッターをあけて午後の作業です。サンヨーから。SAP-A40Uは2007年製。サンヨーは大変分かりやすいです。外観はこんな感じ。
ルーバーが動きません。よくあるパターン。うまくいけば直ります。直りましたが,接着剤で軸受け部分が狭くなって取り付けがきつい。次に外すときにまた割れるかも。
熱交換器から。
ファンとドレンパン
次に富士通機,AS45HPG2W,2002年製。なぜか観音開きですが,この構造にメリットは感じられず。
フレームは骨太で,かなり汚れていました。
富士通の下部ボディーが外れるのも素晴らしいですが,基盤からモーターまでまとまっているこのころの構造は特にすばらしいです。
なぜか熱交換器については洗浄前後とも画像がありません。撮り忘れたようです。
さて4.5KWタイプのこの壁掛けと,最初に洗った16KWの天井埋めの2台のエアコンのために3相3線式200Vの120Aって過剰な感じがするのですがいかがでしょうか。戻ってきて下さったHさんに,東京電力に問い合わせてみることをおススメしました。
ハイブリットファンのことをお尋ねすると,効率が上がることと,風が直接あたらないこと,エアコンの消し忘れがなくなるなどかなりメリットがあるそうです。ちなみにエアコンクリーニング前後も効率が改善しています。強風設定で風速が2.9m/sから3.5m/sの20%アップでした。
今日の作業時間はほぼ6時間で予定通りでした。
Hさんは大柄な方ですが,とてもゆっくり丁寧な話し方をされる方で,いろいろ気遣って下さるお気持ちも感じ,魅力的です。エアコンは定期的にメンテナンスをお考えのようです。H様,今後ともよろしくお願いいたします。