マンション地下1階部分のオーナーF様から,テナントさんに設置されているエアコンをクリーニングしてほしいというメールをいただきました。Fさんのお話しでは,賃貸契約更新があったので,オーナーからのサービスとして実施したいそうです。そんな大家さんもいらっしゃるんですね。
管理会社のNさんがすぐ都合を付けてくださり,現状を下見します。初めに見せていただいたお店はカラオケスナック?です。1台が天井埋め込み大型の2方向,もう一台は通常の4方向です。三菱電機製なので,分解は分かりやすいでしょう。ただ,主にたばこでしょう,まっ茶色です。テーブルやソファがありますが,移動可能です。
大型のエアコンに1日,4方向に半日かかると見ました。
もう一つはライブハウスで,コーナーにドラムのセットが置かれています。ここは開店前のリフォーム工事のときに,洗ったことのある4方向です。こちらも作業に支障なし。
Fさんから特に日時の指定はなかったのですが,当店には空きがあったので,今日を含めて3日間をご提案,Nさんが早速連絡してお店の方から了承を取り付けて下さいました。
今日は8時から作業開始です。Nさんが出勤前に鍵を開けに来て下さいました。いつもご面倒をおかけしております。
問題は洗い場です。地下では洗えないのでマンション前の駐車場の片隅で洗うのですが,水道がありません。こちらの手順不行き届きでひと騒動あったのですが,お店から地上まで水を引くことによって確保できました。普段使わない30メートルのホースを使いました。
まずはグリルを開けた状態です。フィルターが厚いホコリをまとっていて,気流を妨げています。2枚目はクリーニング終了後。中のファンケースが透けて見えます。
なんでも一度故障してメーカー修理が入ったとか。確かに基盤が新しかったです。遅くなりましたが型式はPLH-J112PA9,1998年発売ですので,店内の様子と合わせて15年ぐらいは使っているものと思われます。分解は分かりやすいのですが,各パーツが大きいうえ,ファンが3分割のシロッコファンで大型モーターを使っているため,神経を使う重労働になります。洗える状態になった熱交換器です。想像していたより程度が良いです。茶色いですが,汚れは粘着性を感じません。クリーニングが終わるとアルミフィンが生き返ります。
もう少し寄ってみます。
熱交換器の洗浄自体は比較的短時間でスムーズでしたが,外したパーツの洗いはたいへんでした…
温水かつ強アルカリに漬けておいても溶け落ちてくれません。全部ケレンが必要でした。上に出ている写真でフィルターの変化を見ていただけますが,このフィルターでさえ漬けておいても油が溶けませんでした。熱交換器の汚れ落ちからは考えられないほど頑固です。そんなパーツ洗いの前後を4枚構成で。1日中風の吹きすさぶ外作業で,弟は体が冷え切ってしまったそうです。
洗い終わると。
明日はお昼から予約があるそうなので,午前8時から11時の時間限定です。パーツ洗いで時間がかかることが分かったので,もう一台の4方向のグリル,フィルター,化粧板までを洗っておきました。午後6時前に,鍵をNさんの会社までお届けして終了。2方向も4方向も組み立て後無事に動いたのですが,2方向に1度エラー表示が出ました。ちょっと心配です。