ガラスと床の定期清掃をさせてもらっている薬局です。オーナーのI様から,エアコンクリーニングのご注文もいただきました。今回は120センチ以内の業務用壁掛け1台と,小型の壁掛け2台の予定でしたが,スタッフの方の都合もあり2台だけ洗いました。
待合室の大型1台と調剤室の小型1台です。パナソニック2010年製。型式はCS-P80K1とCS-360CF2-Wです。
大型の方を分解し始めます。分かりやすい設計です。たぶん中身はダイキン製。ドレンパン一体型でした。設置状況と外観,基盤周り,意外に汚れていなかったファン。もしかしたらすぐ下で稼働しているシャープの空気清浄機のおかげでしょうか。
内部の送風カーブも埃で汚れていましたが,洗浄ですっきり。熱交換器もさっぱり仕上がりました。
待合室設置の室内機は,天井が近い以外は足場が広くて洗いやすかったです。調剤室の分は固定された棚があり,足場や作業環境に制限があります。そんな記念撮影と,足元に広がった機材。小型の壁掛けエアコンを洗う場合でも,いろいろ用意するものがあるのを見ていただけると思います。
こちらのエアコンの方が汚れていました。たぶん薬剤の粉が吸い込まれるのだと思います。エアコンが汚れる条件として,たばこ,油に次いで厳しい条件が,きめ細かな粉じんではないかと思い始めています。
排水を集めるバケツは前の日にコメリで購入したもの。36リットルの容量がある丸四角のバケツです。ためたものを廃棄しやすいと思って買ったのですが,残念ながら取っ手のロープ部分で廃棄に難あり。それでも25リットルタイプの丸バケツよりは扱いやすく,だんだん慣れるでしょう。
4枚目はいつもの熱交換器と外したパーツのクリーニング前後。つい最近やった2010年製CF2ですが,これは化粧板にフィルターがはまる普通の設計です。エアコンは洗う必要があるので,こういうシンプル設計が好ましいですね。
多少開始まで手間取りましたが,2台で3時間。順調です。エアコンはできるだけ安いシンプルなものをお選びいただき,壁面の上下左右に余裕のある場所に取り付けて下さい。しっかり洗えるので,定期的なエアコンクリーニングによって,効率よく,衛生的に,長くお使いいただけます。
I様いつもお引き立てくださり,ありがとうございます。