京目町にお住いのW様から,「8月初めにまたお願いしたい」とお問い合わせがありました。W様には,16年10月,19年9月に呼んでもらっています。メインはリビング天井に設置されたダイキン製の天井埋め2方向のエアコンです。
5日の1件目が順調なら行けるかもとお話ししていましたが,意外に時間を取られたのと,暑さによる体力の限界を感じて,「無理はやめよう」と今日までお待たせしました。今日はお孫さんがいます。そう言えば1回目から,お孫さんのためにエアコンをクリーニングしておきたい,っておっしゃっていましたね。
さて,こちらが今回のエアコンです。PHYG45EA,銘板の情報から1997年7月製。築27年ということですので,新築時設置の分ですね。初めて見たときは「大きいな!」と感じました。化粧板が実寸600×1,370ミリ。スチールの頑丈なフレームが入っていて重いです。
フィルターがいい感じでほこりを防いでいます。
クロスフローファン(細くて1本の円柱型)ではなく,ファンケースに収まったシロッコファンが使われています。ファンケースとモーターはまとめて一つになって降りてきます。たっぷりスチール板が使われていてこれまた重い!
かさ高なドレンパン。
全て漂白除菌洗浄しました。
熱交換器は,洗浄前後で特に変わった感じがしません。洗浄廃水は黒くなるので,汚れているのは確かですが。今回も下処理してからの高圧洗浄で,かなり強力に除菌消臭できたと思います。ただ天井面に貼りついている断熱材も洗ったので,後から水が垂れること(汗。次回やるとしたら,断熱材を剥がせるだけ剥がして薄い発泡スチロール板を貼り付けたらよいと思います。
試運転を兼ねて冷房運転。しかし水が垂れるので,グリルをセットできません。ちょうど風が行く場所に置いてあるソファーにWさんご夫婦がお座りになって,「よく冷える」とか「目が痛くならない」とか喜んでいらっしゃいます。お孫さんもそろそろ終わるかな?と様子を見に来ました。
この分,22年目,25年目,27年目に洗っているわけですが,まだまだ動きそうです。入れ替えるとしたらどうなるでしょう。現行の2方向はこの半分くらいのサイズでしょうか。ダイキンはこういったビルトイン型の機器交換にも力を入れているので,きっと良い方法があると思います。
お盆時期に来てもらって,と労ってもらって撤収。W様,毎度ありがとうございます。