昨日に引き続き,緑が丘町F様邸にて,天井埋め込み型エアコンのクリーニングをさせていただきました。型式はCS-B402AC2です。1方向です。
ご主人のメールでは,下に置いてあるテレビを移動する必要があるか?というご心配で,僕は当然のように移動が必要と書いてしまったのですが,その後送ってくださった写真の様子を見て,移動しないで行けるかもと思っていました。テレビは天井高まである薄型テレビボードの中にあり,エアコンはボードより手前にあります。ボード全体を養生してしまえば問題ないでしょう。そんなわけで,養生の様子も記念撮影。何か当たると怖いので,テレビの画面にはダンボールで耐衝撃の養生もしています。
僕の中には,天井埋め4方向よりも2方向や1方向に分解が難しいという印象があります。その印象は変わりませんが,天井埋め1方向の中では,ナショナルのこの型式が一番良かったです。
化粧板パネルは単純にパネル。4本ビスを全部外して,指で爪を触って降ろせます。パネルを外す方法としてスライドとか,ドライバーを挿すとか結構神経を使うでしょう?ルーバーとドレンパンは一体成型で,ビスと大きなプラスチックフックを使って吊り下がっている,ドレンポンプもファンモーターカバーも爪併用で落ち着いてビスを打てる,熱交換器が下げやすくファンが簡単に抜ける,配線は単純ではないけど,無理なく復元できる…などなど。エアコンクリーニングやメンテナンスを考えた優秀設計です。洗うという観点からすると,最近のダイキンも変だし,三菱電機は最悪です。(単純に僕の知識・技術・経験の不足だと後で分かる可能性もあります)。話がそれましたが,こんな感じのエアコンです。
すべて外れるものを降ろすと,室内機本体は天井面よりいくらか引っ込んでいます。箱サイズも小さめでした。なので養生シートを天井奥のアンカーを打ってあるところにひっかけて,深くかぶせて洗うことができました。天井開口サイズも十分で,F様邸を担当した設備やさんはいい仕事だったと言えます。
最後に,熱交換器と外したパーツの洗浄前後。どのお客様も熱交換器の赤茶色の錆を気になさるのですが,僕はいまのところこれを戻すことができません。そして,エアコンはもう何十年も作られ続けていますが,熱交換器の枠は必ず錆びています。こういう材質で作る理由があるのだろうと思っています。
今日は動力噴霧機ではなく,マキタ高圧洗浄機を使いました。圧もそうですが水量が違い,厚い熱交換器を洗い流すには頼もしいです。うるさいけど。今年のF1よりうるさいかも(笑
外では,弟がドレンパンの錆をかなりいいところまで落としました。ここにリン酸系洗剤を使用しています。写真では汚れがあまり気になりませんが,熱交換器からは酸っぱいニオイがしていました。この問題には,洗浄に使った温水+ピア+植物クリーナー(ピネン・リモネン)がぴったりです。
設置8年ということを考えると,どのエアコンも比較的キレイでした。広いお宅なのにホコリが一切感じられないお手入れの行き届いた結果として,汚れの進行が防がれたのだと思います。
天井埋めも順調に後戻りなく進行して3時間。奥様にはレンジフードや浴室も頼みたいというお話もいただきました。秋にでもご注文下さるとのことです。今後ともよろしくお願いいたします。F様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。