やはり1日に,安中市岩井にお住いのK様からメールでお問い合わせをもらいました。ダイキンの天井埋めを空いているという6日にできますか,とあります。
家庭で使われているダイキンの天井埋めは,大抵の場合2方向ないし1方向ですが,小型と思ってお請けしたら大型だったということがあったので,見積もりは天井埋め小型,大型の二通りのご案内をします。
すると,Kさんは床から写っている設置状況と,グリルを開いて基板のふたに貼られている銘板を写真に収めて送って下さいました。そうなんです,ごく限られた型を除いて,天井埋めのエアコンの型式はグリルを開けないとわかりません。(グリルと言っているのは,天井埋めエアコンの中央部にあるふたの部分です。これは中のフィルターをお掃除する時に開ける,お手入れ用の構造です)。また設置高さ(天井)まで255センチと書いて下さいました。大変参考になります。普段は使っていない5段の脚立を持参しました。
エアコンの外観から,ダイキンのラウンドフロー(4方向+アルファ)で,当店では天井埋め込みの小型に分類している方だとわかります。分解組み立てもしやすいです。家を建てた10年ほど前の設置で,一度も洗った事がないので汚れていると思う,と付け加えてありました。
こちらがダイキンFHCP63Aです。銘板に2007年製と表記されています。
化粧板を外すと,ドレンパンの外側に風の通り道がありますがカビで黒くなっています。その洗浄前後。
Kさんとお母様が私どもの作業をご覧になりながら,毎度歓声を上げて下さいます。写真も撮っていらっしゃいます。途中でご主人もみえました。
そんなこともあって?熱交換器の洗浄後の写真を撮り忘れました。これは洗浄中にカバー内で撮ったもの。一度水流が当たっただけで色が変わります。この後何度も往復させて付着したカビを剥がし,厚い熱交換器の向こうへ洗い出します。小さな黒い粒々が際限なく流れでる気がします。約60リットル使ったころ,カスが出なくなりました。
外したパーツは外に持ち出して漂白除菌洗浄。化粧板を含めてよみがえります。
今後のお手入れについておたずねでした。冷房の後は送風モードで乾燥運転はお勧めです。ただそれでカビを防げるかというと,発生を遅らせたり,増殖スピードを落とす程度と思った方が良いと思います。リビングでキッチン併設なので,3年に一度くらいを目安に,吹き出し口の汚れや運転開始のニオイで判断して下さい。
用意してあったお支払いと,冷えた飲み物を頂戴して撤収。K様,暑くなる前(忙しくなる前)にエアコンクリーニングをご注文下さり,ありがとうございます。