甘楽町で歯科クリニックをされているS様からお電話が入りました。何度かお願いしている診察室1のエアコンが水漏れする,クリーニングしてほしい。
当店は土日休業ですが,時と場合によっては駆けつけます。今回は僕が一人で出動。息子が小学校の運動会にプレで参加することになっていたのですが,出番までに何とか帰ってこれるかも。
先生は出張中のため,お父様が鍵を開けて待っていてくださいます。ほぼ毎回お会いしています。「場所は1番,支払いは振り込むので請求書を書いてほしい,診察室にお茶が準備してある」と先生からの伝言をお伝えいただきました。細やかなお気遣いをありがとうございます。
外観は全く問題なく,キレイです。フィルターも真っ白で良くお手入れされています。三菱電機製マルチエアコン,室内機形式はPKFY-P22BM-E1,おそらく2007年製。
このエアコンの水漏れしやすさは,主に設置と室内機の設計の問題です。
設置は隠ぺい配管,冷媒配管は左から抜けていますが,ドレンホースは右まで来ています。ドレンパンに左排出口がないのです。そして冷媒配管がドレンホースの上を陣取っているので,あまり勾配が取れていません。マルチエアコンで基盤ボックス下の配線もかなり込み合っていて,そのあたりも関係しているかもしれません。熱交換器から落ちた水はドレンパンの中をゆっくり右に流れ,さらにほぼ水平のドレンホースを通って左端まで流れてやっと下に降りられるという具合です。
そうか,強制的に排水するポンプを付けてやればいいのでは。
さらに歯科クリニック独特の環境もあるのではと思っています。何かしらフィルターが役に立たない成分が,ファンやドレン排水の粘度を上げます。短期間にドレンホースがゼリー状のもので詰まり始めるのです。
今回は今までになくファンが汚れていました。クリーニングが必要だったと思います。一人の作業なので,ファンは洗浄カバー内で高圧洗浄。外で乾かして確認しましたが羽の内側カーブもしっかり落とせていました。今回は全部温水ピアのみで洗浄。
お父様に1時間半とお知らせしていましたが,2時間かかってしまいました。このエアコンは基盤周りとファンの脱着に手間がかかります。霧ヶ峰とは全く違う設計です。お電話を入れるとすぐに来て下さいました。ありがとうございます。
自宅に戻り始めたところ,妻から電話が入りました。運動会の出番が来てしまった模様。今まで経験したものと違い,プログラムの時刻通りに進行しているようです。まあ,参加賞のワンピース自由帳をもらってご機嫌なので良かったです。