伊勢崎市連取町にお住いのM様から,5月中旬に洗濯機クリーニングについてのお問合せがありました。型式も調べて下さり,AW-90SDM(W),2013年製だとわかります。検索すると取扱説明書を参照出来て,内蓋付きの構造が分かります。出張費を加算してお見積り。
その後のやり取りで,脱水槽を浴室で洗うと,周りが汚れるのではないかと心配されていました。底円盤裏側のセル構造などは特に,水流を強くして中の汚れを剥がしたいものですから,壁面や浴槽エプロンに汚れが飛び散ります。もちろん手当てして帰るのですが,Mさんのお宅は戸建てですので,外したものを外で洗えるでしょう。浴室は使わないつもりで行きました。
不安なことや,気にかかることは遠慮なくご相談ください。打ち合わせすることで気持ちが楽になりますし,私どもも,お客様の目線を学ぶことができます。
今日も暑くなりました。全国ニュースでも伊勢崎の最高気温が語られていた気がします。Mさんも熱い日にすみませんね,と気遣って下さいます。
AW-90SDM(W)の外観。やってみて,洗いやすい洗濯機でした。脱水槽取り出しのため,上部化粧板を持ち上げるためには,結束を1本切ったり,いくつかの部品を浮かす細工が必要ですが,それも比較的簡単です。
Mさんも思わず撮影されていた,これこそ洗濯機クリーニングという写真。こうして引き出すものが脱水槽,底で回る部品をパルセーターと呼んでいます。パルセーターはシンプルな構造になっています。
ステンレス槽は途中までで,底は厚い樹脂パーツでできています。ここまでステンレスで作ると良いと思います。底までステンレスなのはシャープだけです。
実は脱水槽内側にも汚れている箇所があります。フィルターや還流水路の裏側です。
最後に洗濯槽内部も仕上げて復元します。
新品みたい!と喜んでもらえました。内部はもちろん,大きなパーツの重なり部分や外側の汚れも落ちると,結構新品に近い感じに戻ります。何よりも内側の衝撃の汚れがなくなったと思うと,気持ちが違いますよね。お支払いの他に,お茶とお菓子を用意していただきました。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。