先日はデイサービス部分のフロア材にワックスがけをさせてもらいました。その後,施設長のT様からのお電話で,有料老人ホーム側も,とご注文をもらいました。平日日中10時半から16時半の間が良いそうです。
老人ホーム側の共用部は無塗装(と思われる)ナラ無垢床材です。材質としては硬くて傷が付きにくいのですが,見た目も歩き心地も柔らかい気がするのはなぜでしょう。
下見の時は,お住いのお年寄りがロビーに腰かけていらっしゃったり,廊下を歩いていらっしゃいました。ホームですから休みの日はありません。人がいないところを区画を切って洗っていくことを想定していました。
ところが本日伺うと,ロビーには誰もいませんし,お部屋には一人か二人残っておられるくらいで,ほとんどの方がデイサービスの部屋にいらっしゃる様子です。その後お昼とお昼寝と午後の催しがあったので,こちら側は時々職員さんが通るぐらいでした。そんなわけで,ほぼ無人状態で作業できました。
作業面積は190㎡くらいです。作業員2人の当店としては大きな物件ですが,もともと少しづつしか進めない作業内容なので,時間さえもらえれば仕上がります。
住居部分の廊下。仕上がりました。幅が広い廊下です。ですから半分づつ洗っても,片側通行に支障はありません。お部屋にいる方には,ドアの前をお手入れする10分ほどの間ご不便をかけます。あとは吸水バキュームと送風機の音でしょうか。
今回は40度ほどのお湯を用意して,ピアと過酸化水素水を溶かし込みました。何かこぼした跡などには,濃度の濃いものを計量カップに用意して刷毛塗りです。
冷蔵庫があって手が届きにくい場所。ここが本日のお試し部分です。ゴムの色写り部分はもう少し削れば良いのですが,その後保護剤を塗るわけではないので,このあたりでやめておきます。
保護剤のこともお尋ねがあって,蜜蝋が候補です。キヌカというのも良さそうです。OSMOやAUROもいいのですが乾燥時間が取れません。蜜蝋やキヌカも本当は乾燥時間が必要ですが,拭き取りが済めば歩いても問題ないでしょう。ですが面積が広いので軽々しくやりましょうとは言えません。
今回,全体を洗った洗浄液の濃度でもいくらか色が抜けます。写真だとわかりづらいですが,黄色いテープの左側に色境があります。
数えるほどでしたが,すでに薬品による脱色がありました。
汚れの程度によっては,過酸化水素35%を塗るため,私どもがやった場所でも色合いが変わりました。もしかしたらもう少し脱色が進むかもしれませんが,時間がたつと戻ります。
職員さんにも,お住いのお年寄りにも,「きれいになるね」と喜んでいただきました。とてもきれいに管理されているので,劇的に変化しているわけではないのですが,ありがとうございます。
実際,調理室や浴室脱衣所,トイレのリノリウム床からバリアフリーでこの床になっているのに,どの出入り口も歩行跡がなかったです。ほぼ1年と伺っていますが,非常に良い管理だと思います。
やってみないとわからない部分もあったのですが,無事に完了しました。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。