X

キッチンと浴室

昨年末,キャンセル待ちして下さり,年末に伺った塚田町H様。今年は早めにとご連絡くださったのですが,すでに空きが限られていました。お仕事とお子さんの学校での役員,あまり先の予定は組めないという事情,お察しいたします。

先回はレンジフードと浴室,できればトイレというご要望で,なんとかトイレまでこぎつけた感じでした。一度お手入れしているので,今回はいくらか気持ちに余裕を持って取り組めたと思います。

レンジフードはベルマウスやファンがビスではなく,ワンタッチで外れるようになっているクリナップ製。簡単で良いのですが,化粧板の塗装が特殊です。お湯で洗えば汚れが落ちる,という趣旨の塗装ですが,ある程度時間がたった油は染み込むような気がします。

ファンを含めて,温水ピアのみで洗浄。1年分だとかなりスムーズに落とせます。ファンケースは外さないのですが,ケースの中までツルツルに仕上がります。

どうしても油の飛ぶキッチンパネルやIHガラストップや排気口をお手入れ,そして人工大理石の染み抜き。ワークトップからシンクまで継ぎ目のない作りですが,シンクはちょっと素材が違うようです。今回はこのごろ多用するようになった過酸化水素水主体でやってみました。塩素のように短時間では抜けませんが,うまくいくと嬉しいです。キッチン関係のものを片付けて1時間45分というところ,トイレに移行します。

弟の方は浴室担当です。まずは目を引く大きな鏡。白いです。カラカラ音がすると思ったら,シャワーポールを外していたようです。

浴槽は厚みを感じる人工大理石。カサカサを磨き落とします。

パナソニックの浴室で,広いです。キレイになるので気持ち良いのですが,忙しいということです。

僕の方は,ウォシュレット化粧板は外さずにお手入れすることに決め,外側から。便座の付け根部分がいくらか浮くので,隙間に入り込んだ汚れを落とせば,ニオイの原因を減らせます。水流の関係でヘリに近い部分に水あかができているので磨いてあります。

トイレに取り掛かっている間,酸を効かせていある洗面台水栓周りををときどきブラッシング。止水キャップとカランのメッキを復元できました。陶器を磨けばつやが戻ります。

Hさんはお出かけになっていましたが,ちょうど終了時に戻ってきてくださり,歓声を上げて喜んで下さいました。飲み物とお支払いをいただいて撤収。車を出すころ,玄関を出てこられました。忘れ物かと思ったら,「洗面台もキレイにして下さったんですね!」,わざわざありがとうございます。

まだ新しいうちからのメンテナンス。キレイに戻るので私どもも楽しいです。H様,今年もありがとうございます。

ryo:
Related Post