W様邸,3日目です。今日は洗濯機と浴室のお掃除です。
さてウォシュレット不調の件,TOTOメンテナンスに電話しましたが全然つながりません。そこでWEB上で修理申し込みをしました。慣れないのでまごつく部分もありましたが,用件が確実に伝わる感があり,進行状況が閲覧できるようになるうえ更新の通知もあり,しっかりした対応だと感心しました。W様と打ち合わせの上,本日修理の運びとなったそうです。(僕たちが見学したいだろう,と気を利かせて下さったんです。W様,ありがとうございます)。13時過ぎに来るそうです。
さてまずは洗濯機の分解クリーニングから。BW-V100A,日立2016年製ビートウォッシュ。まず印象からお話しすると,毎日たくさん洗濯されるので汚れていると思いきや,これまでに洗った洗濯機で一番きれいな状態でした!
前に洗った業者が,きちんと操作パネルをはめていません。…僕です。コツがあるのかもしれないですが,手前,奥にそれぞれ爪があって,手前が入ったのを確認しながら奥を入れるのですが,カチッとはまったつもりが手前が浮くんです。何度もやり直してはまりました。
パルセーターを裏返してびっくり。きれいです。一通り漂白除菌洗浄して行きます。
パーツが洗えるようになるまで時間があるので,お風呂のクリーニングも同時進行です。
バランスリングが外れると,流水経路が外れます。
脱水槽の外側もきれい。
底円盤外側のセルもきれい。
洗濯槽は,最上水位部分のみ着色。
汚れは感じられず,あったのは糸くずだけでした(笑。
大きめのエプロンを外して裏側も洗います。というよりも,こういう場所しか洗うところがありません。
復元して浴室終了。
ウォシュレット修理ですが,サービスマンが気さくな方で,いろいろお聞きできました。作業も見学できたので,大変参考になりました。詰め込んだ設計だから,部品の交換は大変だろうと思っていました。また,「おしり洗いが出来ない」っていう不具合の説明だけで,どこを直せばいいか分かるもんだろうか,という疑問もありました。
初めに説明してくれて,シャワーに関係する故障の場合には,3つの部品が関わっている。3つ全部取り替えなくても直るかもしれない。湿度の高い場所にある電気製品なので,しっかり直したいのであれば3つ交換をお勧めするとのことでした。3つ交換でお願いします!
修理の作業の流れは,まずエラー診断でした。本体側面にある4つのスイッチを使って,エラー履歴がないか見ていました。問題ないそうです。ということで部品の交換。驚いたのは,ほとんどドライバーを使わなかったこと。ノズルやその台座,ポンプや制御装置などがみんな,爪で組まれているんですね。
交換したパーツ名は次の通りです。①ノズルユニット,②ポンプユニット,③流量調節弁ユニット。ノズルユニットは,後ろ側から手前に回転させるように外すんですね。ポンプと調節弁は爪をはめると組みあがりました。力加減を知っているからなのでしょうけれど,外すのも取り付けるのも,意外に指に力が入っています。
外したパーツと,それぞれに付属する説明書をもらいました。まあでも,アプリコットやネオレストを開くのはリスクが大きいと感じました。
お支払いの他に,飲み物を頂戴して,お見送り付きで撤収しました。W様,毎度ありがとうございます。また,いろいろ不手際があっても温かく見守って下さり,お気遣いにも感謝しております。