先日トイレ掃除をご注文いただいた八千代町Y様邸。今日はシンクを磨き,浴室の細かい部分をお手入れし,洗面台を磨くことになっています。
ステンレス流し台は水あかのもやもやと,油分による錆が気になります。
さらに排水からのニオイも気になるそうです。いろいろ対策してあります。流し台下部の継ぎ目部分はテープが巻いてあり,流し台の袴や壁面と接する部分にはコーキング。
トラップが機能している場合,排水からニオイが戻るのは流し台の袴部分だと思います。普段は見えない場所です。床に排水が開口していて,上からパイプが入り,隙間をラバーでふさいであるはず。その部分を見ようとしたら,点検口がコーキングしてあり,外せません。ここまでされていると,専門ではないので手を出せません。
シンクを磨くだけではすっきりしないので,ガス台置きや,流し台の立ち上がりなども磨いていきます。磨いていると壁面も気になって,壁面を洗うと水きり棚も気になって…と2時間半超。硬いステンレスでなかなか効果が出ず,時間がかかりました。それから洗面台へ。洗面台ボウルの排水口からもらい錆が出ています。裏側から腐食しているサインです。はずして汚れを取り,組みつけて,ボウル磨き。きらきらと輝きます。
弟の方は浴室の水あかを落とし,換気扇をメンテナンスし,漂白。Yさん,「やっとこれでお風呂に入れます」。
Y様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。
お引っ越しが決まり,ご入居前にクリーニングが必要ならご用命ください。ただ,すぐにはいけないので,なるべく早くお問い合わせだけでも下さいね。