いつもお世話になっている伊勢崎市韮塚のT様からのご注文。うちのお風呂のカビを取ってもらいたいんだけど…。
伊勢崎ですし,10年以上使われている可能性が高いし,いくらか心配でしたがとにかくやってみましょう。
奥様の体調の関係で,カビは良くないのだけれども,ご自身で塩素系のカビ取りをするのが厳しいから,どんどん黒くなってしまうということのようです。見せていただくと,浴槽,床,窓枠などの周りに打たれたコーキングが黒くなっています。
さらには,洗い場床の周りが排水溝になっている構造で,そのふたの裏側の脚が黒くなっている部分も気になるし,換気扇はどうなっているかわからない,脱衣所にある洗面台の水栓根元のカビやトイレの手洗い部分のカビも何をしても取れない,と心配が尽きないご様子。
カビによる着色は,コマーシャルのようには落とせないことがあります。またご家庭で,黒いから「カビ」と分類されているものの中には,かなり「水あか」が含まれています。水あかは,水道水に含まれるミネラルが乾くときに結晶し,硬く蓄積したものです。一般的に白いものはカルキ,黒いものはカビと呼ばれているような気がします。この場合,漂白剤を使っても色が変わりませんし,取れません。
カビが対象ですが,しっかり酸を入れてケレンした後,コーキングには塩素のジェルを打って可能な限り時間を置くという方針になりました。同時進行できないのが難しいところです。
撮ってある写真は少ないです。換気扇は2台取り付けられています。ひとつは単純な排気タイプ。もう一つは暖房・乾燥用の扇風機タイプ。脱衣所のパネルスイッチ1つで動くのですが,換気を押すと単純換気扇が稼働し,暖房を押すと換気扇は止まって温風扇が動きます。こうして動作を分担しているので,暖房扇もシンプル構造でした。その二つの化粧パネルやファンはかなりカビていたので,ビフォーアフター。
3時になると「お茶にして下さい」と声がかかりました。手作りのお菓子を頂戴しました。
伊勢崎市であることを考えると,浴室もかなり行けたと思います。奥様が普段から拭きとるように心掛けていらしたことや,排水ふたなどもきちんとお手入れされていたからだと思います。水栓つまみの周りや,浴槽エプロンなども付着物の無い状態に仕上がりました。
洗面台もここまでこぎつけました。樹脂製ボウルでここまで進んだものだったら,たぶんお手上げでしょね。
ちょうど終了のころTさんが戻って来られて,早速のお支払い。毎度お世話になっております。