以前に2度呼んでもらったことのある,中居町にお住いのY様。朝メールソフトを立ち上げると,「急ですが、本日6月10日午後に レンジフードのクリーニングは可能でしょうか?ご都合が付くようでしたらお願いしたいので、ご連絡いただけたら有難いです」。
1日空いていましたので,半分埋めていただきました。ありがとうございます。午後伺うと,「リモートワークで在宅が続いていたご主人と息子さんが会社に出るとわかったので急にお願いした」ということです。新型コロナ対策のため,これまでの生活パターンが変わっているご家庭も多いのでしょうね。
養生を始めると,半日オーダーメイドにしたら,ガスレンジやシンクの水あかとかも手が入りますか?とおっしゃるので,できますよ,とお返事します。ですが,Yさんがガズレンジで気になっているのは魚焼きのコンロ内なんだそうです。僕はガズレンジの五徳や汁受け,天板,魚焼きの窓や網などをお手入れするのですが,コンロ内は苦手です。
焼き付いているのでなかなか落ちない,たいていガリガリ磨き落とすことになる,食品の衛生とは直接関係ない,またすぐ汚れる…といった印象が膨らんでモチベーションが上がらないんです。
コンロが期待出来ないとわかったYさんは,「それだったら床をやってもらおうかしら?」。なんでもあまりに汚れた感じがするのでアルコールで拭いて見たら目に見えて色が明るくなるので「きれいになるんだ!」と目覚めてしまったんだそうです。もっとも,いま貴重なアルコールを掃除で使うのはどうかと息子さんに言われて,それ以上広げられなかったとのこと。
20年超の床ですから,ワックスを剥がす作業(剥離洗浄)で元の色がよみがえるはずです。実際,ワックスが剥げたなと思うところは明るい色あいです。ただ,リビングダイニングと境の無い床なので,剥離洗浄した場所だけ色が変わってしまうでしょう。
ピアで洗うことも提案したのですが,剥離洗浄でお願いしたい,境はちょうど目印なる位置に丸柱があるので,そこを頂点に縦横を見切ることにしました。
通常は僕がレンジフードを分解すると,弟が外でパーツ洗いしてくれるのですが,今日はほとんど床が弟,僕がレンジフードとシンクという流れになりました。
ポップな色あいのレンジフードです。
ファンやベルマウス,親水塗装は一定の時間油が付いたままになると剥げてしまいます。
意外にこまごまと出てきます。蛍光管照明なのですが,ガラス板が枠に入り,さらに化粧板にくわえ込んであります。油が回り込んで回り込んで…。なんでこんな面倒な作りにしたんだろう。
シンクも一部蓄積した水あかを落したのですが,なんと床の剥離洗浄,ワックス塗りのため一時中断。無駄な時間はなく,やりくりできたと思います。
まずは,冷蔵庫を引き出して。
全体に明るくなりました。剥離洗浄だけかと思っていたのですが,Yさんが「ワックスを塗った方がいいですよね?」とおっしゃいます。当店は普段樹脂ワックスを持ち歩いていないんです。「手持ちのものがありますか?」とお聞きするとリンレイALLがあるそうです。キャスター付きの棚やウォーターサーバーが戻す前に塗れたらいいですね。そんな流れで,流し台足元もワックス乾燥中。
リビングダイニングとの見切り。
こんなにきれいになるんだ!とYさん大喜びで,これはいつか全体をやってほしいと早くも想像が拡がっていらっしゃる様子です。
シンクは,左角の洗剤入れ(取り外し出来ない)のまわりに,盛り上がった白い水あかがあって,どうやっても取れないそうです。磨いた跡があります。
確かにリン酸+硝酸でも弱かったです。ケレンして洗剤塗布を繰り返し,最後はナイロンとベストベット仕上げ。この2枚も映えない(照
すぐに来てもらって助かりました,とY様。こちらこそ近日中の空きを埋めてもらってありがたかったです。今後もよろしくお願い致します。