T様から電話でのお問い合わせ。「ガスレンジは入れ替え済み,レンジフードも除外でキッチン棚,シンク周りを半日オーダーメイドでお掃除できますか?」。「サイズや設備などにもよります」。「幅が3mぐらいあって,乾燥機とかちょっとオプション的な作りになっています」。「半日オーダーメイドで始めて,どうしてももっと手を入れたい場合は延長料金で対応できます」とご案内しました。
状況としては,前橋市南町で中古住宅を購入され,設備関係や壁紙などリフォームされているとのこと。リフォーム終了からご入居まで時間が限られているとのことで今日が候補日。もう一度お考えいただいて,「半日オーダーメイド内で」とご注文いただきました。
懐かしい場所です。意外に道路の北側には縁がなかったですが,僕も弟も通った第一中学校が目の前です。
早速2階にあるキッチンに案内してもらいました。第一印象はきれいです。木目調の光沢パネルで汚れは感じられません。ガスコンロは新品,レンジフードはクリーニング済みですが,National縦V型で塗装がかなり傷んでいます。
業者のお掃除が入っていることは確かなのですが,何かもう一息の感じでした。時間も限られているので,撮影もそこそこに始めます。浴室は入れ替え済み未使用ということで,洗い場はベランダを使わせてもらうことになりました。ダイニングキッチンから直接ベランダに出られるのでかえって好都合です。トイレも新品でしたが,「使って下さい」とお許しを頂きました。
引き出しなど外せるものを外して並行作業で棚を洗っていきます。シンク下,調味料の引き出しなどにステンレスが使われていて,汚れを落としただけではすっきりしません。シンク磨きみたいな作業を軽く入れることで使用感をある程度消せます。
Tさんも別のお部屋でお掃除を続けていらっしゃいます。「私ものどが渇いたので」とお茶を差し入れて下さいました。クロゼットの掃除機がけや拭き掃除だと,もしかしたら僕たちより運動量が多かったかもしれません。
レンジフード下のキッチンパネルの油がとれていないので,これが取れれば綺麗な艶が戻るかなと思ったのですが,ナイロンや3枚刃!を使ったお掃除の跡が出てきました。シンクもかなり擦った跡が出ています。ステンレスは磨き直せますが,キッチンパネルは厳しいです。傷を撮ったつもりですが分かりませんね。
キッチンパネルの油粒は,ちょっとした手間でキレイに落とせます。用意するのは50度ぐらいの熱いお湯に溶かしたピア。下から上にやわらかいブラシや刷毛で塗ります。(せっかくなので壁面だけでなくガスレンジ周りにも均一に塗っておくと,意外に頑固な油も溶けてしまい,最後の仕上がりが良くなります)。こうしてちょっと柔らかくなったら,スクレーパーをかけます。油粒は削らないといつになっても溶けません。ここで一度拭きとって,また熱いピアを塗ります。この後は時間を置いても大丈夫ですので,他の作業ができます。しばらくしたらトレピカのブラシ側でマッサージします。拭いたり指で触ったりすかしたりして粒が残っていないか確かめます。場合によってはもう一度ピアを塗ってマッサージを繰り返します。
もしいままで強いアルカリ洗剤と3Mスコッチで頑張っていたのなら,油粒が取れてパネルのキレイな反射を取り戻したとき,うっとりできると思います。
シンクは,これはピア通販の社長さんに教わった方法ですが,ベストベットをナイロンパッドに取り,ヘアライン方向(あるいは長手方向)に何十回も往復させることで磨けます。根気が要ります。今回のシンクも1時間かかりました。もっとも同じ1時間でハイレベルなステンレス研磨再生をする方もいます。すごいの一言です。
うろこを目立たなくするだけではなく,その下の新しい素地を出してあげることでステンレスは渋い輝きが戻ります。コーナーや天板に近い場所など磨き残しが出やすいです。やり直して均一な光沢を目指せばコツがつかめると思います。
もし時間が残ったら天井埋め込み換気扇2個のリクエストもあったのですが,今回は手が回りませんでした。一応内部を確認したところ,ファンにうっすらホコリが付いている状態で,排気用換気扇なので,とりあえずは問題ないでしょう。
Tさんにはお見送りいただいて帰ってまいりました。T様,このたびはご用命ありがとうございました。